あけましておめでとうございます。

昨年は途中でブログを中途半端なところで終えてしまい、

仕事も忙しくなってきて、更新できませんでした。

けれども、ブログをすることで過去の自分を見直したり、

自分の考えをまとめることでとてもいい学び、経験になったと思っております。

今年は前のように頻繁に更新するのは難しそうですが、

(やりたいことがいくつかあるので…)

自分のような症状や病気の方にも参考になればうれしいです。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

今年やりたいな!と思っていることを書き出させてください。

 

1.ダイエット

2.仕事以外でお金を稼ぐ

3.転職

4.自分の気持ちを伝えれるようになりたい

5.相手の気持ちを理解してあげられるようになりたい

6.親切な人間になりたい

 

以上です。

 

番号は優先順位ではありません。

 

詳しく書くと……

 

1.ダイエット

兄弟、姪っ子に太った!と言われたので、ダイエットしたいです。

去年からずっと思っていますが、なかなかダイエットが続きません……!

 

2.仕事以外でお金を稼ぐ

昨年自分にとってお金は大事なものであり、現状の収入では少し足りていないようです。なのでメインの仕事以外でもお金を稼ぎたいと思っております。

またそれがメインの仕事にできたらと思っております。

 

今イラストを毎週描いており、今度イベントに出る予定です。

自分にとってイラストは趣味だと思っていましたが、それをお金にしたいという気持ちが強くあり、イベントに出たり、販売をしたり、と色々な経験を経て、自分にとってどうやってお金を稼げばいいか考えていきたいと思っております。

また株もしたいと思っております。

 

3.転職

やはり今の職場は自分には合っていないと考えております。

下記が理由です。

・休みの対応が悪い

(休みの間、平気で連絡をしてくる。会社の仕組みが悪いと思っております)

・健康診断がされていない

・祝日の休みがほしい

・残業代が出ない

・給料が上がる見込みがない

・障害者と打ち明けにくい(年末調整で控除を受けれますが、言えずじまいでした)

・電話対応が多すぎる、急な接客が多い

 

ただわりかし社風が自由で働きやすいのと、人はいい方が多いと思っておりますので、障害者雇用で自分のやりたいな~と思う仕事が見つかれば応募しようと思っております。

 

4.自分の気持ちを伝えられるようになりたい

私はかなり自尊心が低く、いつも自分なんか……と思って、言いたいことがあっても言えずじまいでいることが多いです。

でもこの度に自分の心の中の自分が悲鳴をあげて、自尊心を傷つけていることに最近気づきました。なので、言いたいことはいうようにしたいと思っております。

たとえそれが相手を傷つけることになったとしても、言えるようになりたいです。そして、言って傷つけてしまったならその場で反省し、今後注意したいと思っております。

言う前から、~思っているから言わないでおこう。というのはやめたいです。

経験上そうなのであればいいかもしれませんが、何もしていないのに憶測で察するのはやめたいです。

 

また言いたい言葉がいつも出てこないので、語彙力を増やしたいのもありますし、言葉を発することで自分の言葉を見つけていきたいなと思っております。

 

5.相手の気持ちを理解してあげられるようになりたい

うーん、今思いましたが相手の気持ちを理解するというよりかは、理解するように行動したい、会話をしてあげたいと思っております。

例えばわからなければ「~~~ことですか?」という感じで質問したり、相手の気持ちを言葉でまとめてあげることができたらと思っております。

そうすることで私の経験値もあがり、周りとの関係性もよくなるのではないかと思っております。

 

6.親切な人間になりたい

優しい人間になりたいわけではないんですが、いつもどこか人のいる空間にいると、居心地の悪さを感じます。私は出来損ないだから、周りと比べたらいつもできない人間だ。と謎の劣等感をいつももっています。

だから、それを少しでも軽減したい、人の役にたつことによって、周りから認められたい、経験を増やしたいという意味から、親切な人間になりたいと思いました。

だから、一日一善を心がけたいと思っております。

 

以上私の今年の目標です。

みなさんも目標決めましたか?

目標を決めたら、どこかに書いておくと目標が達成しやすくなるかもです。

私の記事でも、ブログでも、紙のノートでも

……まずは一歩、目標を書き出してみませんか?

 

ではちょっと長々となってしまいましたが、

今日のブログはこれで終了したいと思います。

 

では改めまして、今年も何卒よろしくお願い申し上げます!