今日は
通院後仕事だった為
訪看さんを
いつもより30分遅くしてもらっていました。

しかし
訪看さんが来たのは
仕事が終わって
バタバタ準備が終わっている筈もない

いつもより10分早い時間でした。
そう、いつもより。

いつもより遅くしてもらった筈が
いつもより10分早く…

たまたま仕事に早めに出勤出来ていたから
良かった方ですが

何も準備出来ない段階で来られると、

ちょっと…(◞‸◟)




それはまだ100歩譲って
人間誰しも間違いはあるから…


訪問中、
過去の事を根掘り葉掘り聞かれ
(それ、この間も聞かれたよ…)というのも
ありました。
看護師さんとして沢山の人と関わっているから
仕方ないのかな、と思いながら
答え…。

聞かれるがまま答えたのが悪かったか
どんどん気分が急降下

良い感じに「何も答えたくない」と
思った時

「あと何か話したい事ある?」


待て待て。
いや、そもそも私、話したいなんて
言ってない。

出来れば話したくなかった。
まだ関係作りも出来ていない
いわば他人に
そんな過去のこと
家庭環境のこと

話したくなかった。

「あと何か」?

いやいや。

しかもその後何の言葉も無く
ただ帰って行きましたが

私の中には
色々なことがフラッシュバック

きつい。


もう聞かれても話さないようにしよう。

訪看さんが悪いのでは無いかも知れない。

沢山の患者さんを相手にしているから。


でも何度も同じ事、
しかも辛い事を聞かれると

私も嫌な気持ちになる…

だから
嫌な気持ちになる位なら

話さない方が利口だ、と思いました。



私も悪いのですが
モヤモヤが取れません。

思い出したくなかったよ。

何で今聞くかなぁ。



辛い…