こんにちは
「かぜとそら」fu-です






新ニーサや投資信託など
どれくらいの資金が必要なのか
情報はいっぱいあるけど難しそう〜
と、思っていませんか〜




その中でも
まとまった資金がない!
節約しているが余裕資金はない!
と、相談される事が多かったので




私が最初に作った
種銭(たねせん)お金の種の作り方を
5つご紹介しますね(^^)





①不要な物の整理とメルカリ


家を片付けながら
洋服や本、雑貨に子どものおもちゃ類など


メルカリなどフリマアプリを活用して売却
捨てる前に出品してみることで
種銭を作ることができました♪


そして、50代にして
ドキドキのメルカリデビューできました(^^)


部屋もスッキリして
眠っていた余分なものを手放すことで
将来の資金に回せました♪






②副業や趣味を活かした収入


企画やイベントのチラシやポスター作成
イベント準備や当日のお手伝いをしたり


新一年の袋などハンドメイド品の
オーダーを受けたり


空いた時間に自分の得意なことを活かして
収入源を増やすことができました


クリスマス前に忙しくなる友達の会社
食品を扱う工場なんですが
私のカラダの空いている時間だけ行く
お仕事もありました



スキル完結なく
いろいろお手伝いしていると
声をかけてもらえるようになり
こちらのペースで仕事できて
臨時収入を得ることができます♪






③節約と予算管理


家計を見直しも大事です
無駄な出費を減らすことで
節約して種銭にできます


しかし
食費は健康管理の面で
あまり減らしたくありません
食べ物でカラダは作られますからね!



外食やお菓子やジュースなどは控えて
地元の新鮮な野菜を多くしたり
少し高くても国産や
添加物の少ないものを選んでいます




家族全員の体を作る食べ物
健康だと医療費がかからない分
お金も節約になります!




水道代はお風呂のシャワーを
節水型のシャワーヘッドを変えました



保険は子ども達も大人になったので
ライフスタイルも見直して
必要なものだけにしました



解約した保険の戻りや
今まで毎月引落とししていた分を
つみたてニーサへ追加しました
固定費の見直しは大きいです♪




④定期預金や積立

銀行の定期預金や積立は
引落とし口座にしておくと
入金忘れ時に便利なのでしていますが


定期的に見直して一定額以上は
将来の資金形成の為に振り替えています♪






⑤学びやスキル、自己投資

新しいスキルや知識を身につけることで
将来の収入の種にすることができます


最近では
オンライン講座やセミナーを利用して
自己投資も大切にしています


スキルを身につけることも
将来の種銭になります







いろんな方法を組み合わせて活用することで
50代の女性でも未来の安定に向けて
種銭を作り資産形成の
第一歩を踏み出すことができます(^^)



最初は少ない種銭でも
積み立てていくと
知らない間にまとまった金額になってます




私の場合
お財布に入っていると
何に使ったのかわからないぐらい
あっという間になくなるので(^◇^;)




ちょこちょこ入る臨時収入は
8割は貯蓄へ
2割は自分のために使っています♡



どうやら私には
このやり方があってるみたいです!




人それぞれ向き不向きがあるので
自分にあった種銭の作り方を
探してみて下さいね(^^)




未来の安定への
第一歩を踏み出せるように

節約だけでなく
小さなことからコツコツと
臨時収入も増やしていきましょう♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございます(^^)


宮崎市 アラフィフ アラカン アラフォー 主婦 在宅ワーク 複業 パラレルワーク 副業 専業主婦 50代 60代 ライフスタイル 自分物語 第三の居場所 サードスペース コミュニティ 時間管理 節約 稼ぐ 運用 投資 投資信託 NISA iDeCo 保険 自己投資 証券会社 ネットバンク ネット証券 株 お小遣い フリマアプリ 断捨離 片付け メルカリ ラクマ ペイペイ 中国輸入 仕入 物販 出品 ネット副業 自分磨き レスパイト 誕生日 数字 メッセージ 数秘 カバラ 運気 カバラ トランジット ナンバー 自分で創る 自分の人生 宮崎県

少しでもお役にたてる事があれば幸いです