こんばんは♪

「かぜとそら」fu-です







先日

クライアント先にいったら

税金の話や投資

新ニーサの話で盛り上がりました♪







気になる事は

直ぐに解決したいクライアントさん

早速、スマホを手にとってました〜






そのお相手は証券会社さん

「新ニーサの説明して欲しいんだけど!

 今日の予定はどう?」

と、予定をきいていて



すぐに新ニーサの説明に

きてくれることになりました(^^;;






私も同席させていただいて

最初は基本的な説明

パソコンでのシュミレーション

いろんな金額のパターンを出していただき

分かりやすい説明を受けました(^^)



文字だけでなく

グラフやイラストが多いと

やっぱりわかりやすいですねー





その後に

私の個人的な疑問点


・旧ニーサの5年後のロールオーバーのこと


・5年経って特定になってしまった後


・新ニーサ

 つみたて投資枠と成長投資枠

 非課税保有限度枠の関係


1つ1つご回答いただきスッキリ(^^)






そしてこれは

やらないともったいない!

と、いい話ばっかりだったので







「デメリットはないんですか?」

と、聞いてみました^^;





そしたら

しっかりとご回答いただきました!





デメリットとして言えるのは1つ

長期運用に適した商品なので

預ける期間が短いと

元本に対して運用益が少ない

この部分でした






分からない事も私だったら

ネットで調べたり本買ったり

セミナー参加したりするですが・・・







クライアントさんが言われたのが…



「気になった時に

 専門家に説明聞くのが一番だよ!」


「分からない所は分かるまで聞けばいいし!」


「気になった事、ためててどうするの?」





確かにそうなんですよ(^◇^;)

時間もかかるし

ネットだと

どの情報が正確なのかもありますからねー








いつも

疑問点は直ぐに詳しそうな人に電話して

その方が知らなくても

詳しい人を紹介してもらうので

問題解決が早いんです!






ココは私も見習うところで

気になる事は、なるべく溜めないように

早め早めに終わらせるようになりました





決断が早くて

行動力のある人の側にいると

私のペースも変わってきたみたいです♪





積立は引落としで

放ったらかしだったので

積立状況も確認しなきゃですね(^^)






銀行と違って証券会社は

苦手な方がいらっしゃいます




株や投資信託

ネットバンクやネット証券も

何か怖い!

と、思われてる方も多いです






わかります!

私も最初そうでした(^◇^;)





私は

積立投資を毎月500円から始めました〜

その後は

投資先を増やしたり

金額も1,000円〜5,000円に

増やしていきました




たったコーヒー1杯分

ランチ1回分かもしれませんが

少額でも5年も経つと

まとまった金額になりますよ(^^)





新しい事は不安もありますが

そこで止まってしまったら

そこまでです!





ちょっと踏み出してみると

こんなに簡単だったんだ〜

と、思いますよ(^^)





今後の事を

考えることが多くなるアラフィフ

何事も

一日でも早く始めることがオススメです!





誰のものでもない自分の人生

自分で決めて創っていきましょう♪



宮崎市 アラフィフ アラカン アラフォー 主婦 在宅ワーク 複業 パラレルワーク 副業 専業主婦 50代 60代 ライフスタイル 自分物語 第三の居場所 サードスペース コミュニティ 時間管理 節約 稼ぐ 運用 投資 投資信託 NISA iDeCo 保険 自己投資 証券会社 ネットバンク ネット証券 株 お小遣い フリマアプリ 断捨離 片付け メルカリ ラクマ ペイペイ 中国輸入 仕入 物販 出品 ネット副業 自分磨き レスパイト 誕生日 数字 メッセージ 数秘 カバラ 運気 カバラ トランジット ナンバー 自分で創る 自分の人生 宮崎県

少しでもお役にたてる事があれば幸いです