~物語でACP(Advance Care Planning)~
え!救急搬送⁈
ACPって聞いたことがありますか? 人生会議って知ってますか?
ACP Advance Care Planning 愛称は人生会議です。
なんじゃそら?
ACP(Advance Care Planning)とは、将来の変化に備え、将来の医療及びケアについて、 本人を主体に、そのご家族や近しい人、医療・ ケアチームが、繰り返し話し合いを行い、本人による意思決定を支援する取り組みのことです。死期のいかんではなく、最期まで尊厳を尊重した人間の生き方に着目した最適な医療・ケアが行われるべきだという考え方に基づいています。
2019年秋 人生会議という言葉とともに小籔千豊さんのポスターが批判的に取り上げられました。今でも 小籔千豊 と 人生会議 をキーワードに検索すると今もたくさんの記事が出てきます。「怖い」ですよね、絵面が・・・。
私が「それ、ちゃうわ」って思ったのは、ACPを死の準備みたいに表現しているというところです。高齢化社会においては、死は瞬間ではなく、何日も、ときには何年もかかって進行するプロセスなのです。だから、ACPというのは死ぬときよりも、死ぬ瞬間までどう生きるかという根源的な問答が必要なのです。
なので、「延命は希望しません!」 なんて単純な文言ではすみません。
自分が老いて衰えていく、そして、死を迎える。
考えたくないですよね、怖いし、嫌だし、わかんないし・・・・。
その気落ちのブレーキは、自分のことではなくて、誰かの物語にすることによって軽くすることができるのではないでしょうか?
■開催日時 2024年3月30日(土) 10:00~17:00 昼休憩1時間
■ 会 場 オンライン開催(ZOOM)
■ 参加費 \10.000
■申込方法 kazetoniji.no.clinic@gmail.com まで
下記要領にてメールしてください
・件名 江夏さん0330
・本文 ①お名前 ②お電話番号 ③メールアドレス
■定員 15名(最小実施人数5名)
■申込締切 2024年3月16日
■振込締切 2024年3月17日
※締切後は要相談、メールにてご連絡ください。
※申し込みメール送信後1週間以上経過してもアンケートメールが
届かない場合は、再度、お申し込みください。