晴天を信じて | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日の出は早くなっているけれど、

東の杉林の間を抜けてくる間が待ち遠しい。

まだ冬将軍は最前線まで来てないらしいが、

寒そうな色。

image

 

でも、この空の色を見ると、

今日の晴天は確実のようです。

だから、ストーブは夕方まで使いません。

 

畑で蕗の畝を見たら、

小さなフキノトウを発見しました。

初フキノトウです。

 

外は風が強かったけれど、

ガラス戸越しの陽の光にカランコエの花が5つ咲きました。

良く頑張ってます。

 

予想通り、

(暖房無しですが)

晴れた陽で、

室内は20℃を超えてきました。

 

風が当たるとくるぶしに響きそうで、

出るのは我慢で、

朝稽古した後、

モンペパンツを仕上げました。

ヒモも通しました。

何故、裏地付きのまま縫ったかというと、

袷のこの裾のふきを活かしてみたかったのです。

裏地のないところは、
生地を二重にして作ったので、
少しは暖かいはず。
絹の二重ですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理についてのブログはこちらから。

ケハレの日の料理メモ

 ネコはワガママに見える。