都会に出ると | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都会へ出ると運動の機会が多い。

副都心線のように新しい路線は地下深くに駅があるから。

階段もやはり登りの方が楽な感じがする。

下りは床が下だから、

(当たり前なんですが)

踏み込み難い。

登りは地面が寄ってきてくれる。

 

エスカレーターしかない場合は、

大人しく立っています。

 

浅田次郎が続いています。

老いと死、

家族の気持ち、

時代が捨てて来たもの、

そんなテーマは、

「母の待つ里」にも流れていた。 

私は大した苦労もせず、

深くものを見ることもなく、

ボンヤリと感覚も閉ざして生きてきてしまった。

東京オリンピックは高校生の時なのに、

殆ど記憶に無い。

ビートルズの来日に大騒ぎしていた友達を見て、

それでも興味がなくて、

音楽を聴くこともなかった。

(流れてくる曲はきこえていましたが)

 

大阪万博というのもあったと思うけど、

いつだったか?

勿論行かなかったし、

全く記憶に無いのです。

何に気を取られていたのだろう?

 

今、やっと気づいたことが、

浅田次郎の小説の中に出てきて、

そうか、そう言えばそんな場面があったと、

今更パズルのように繋がってくる。

穴の中に潜り込んで息をしている虫のようだったと、

我ながら呆れています。