辻褄が合ってる | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この動画を見て、

そうとしか思えないなぁ。

ルイの部屋

花粉についている何かなんですね。

昨日は雨が降って、

症状が殆ど出ませんでした。

浄化の雨ですね。

空気が洗われたのですね。

 

近くの杉林の中では出ない鼻水、クシャミ、

車を運転している時に出る理由が分かった。

そして、

食べ物についても続編を見て、

私はおよそ出にくい食べ方をしているけれど、

花粉症になったということは、

免疫の能力が落ちている、

それは自分自身の身体の現状なのだと思いました。

これまで生きてきた環境や食の結果であり、

年齢の問題もあるでしょう。

残念ながら機能は少しずつは下がるでしょうね。

 

江戸時代であれば、

この歳で生きていることは、

もうすごい長寿ということでしょう。

そしてその頃の日本の空気や水は、

今と比べようもなく澄んでいたのは間違いない。

添加物も無かったでしょうし、

身体に優しかったと思います。

 

只、江戸時代のおしろいには、

水銀が入っていたらしい。

だから大奥で生まれた子どもが生きにくかったのでしょう。

(私はお化粧しないので無縁ですけれど)

 

畑に(植えたのではないけど)水仙が咲きました。

 

杏のつぼみが膨らんできました。

 

図書館で江戸の道中記と、

(児童書の)和算の本を借りてきて、

あちこち眺めました。

どれから読むか迷います。

商家の女将さんの道中記二冊は再読です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理についてのブログはこちらから。

ケハレの日の料理メモ