毎日同じような料理ですが、

おいしくて飽きない食の世界に生きてます。

季節の野菜と穀物の暮しを書いてます。

そんなブログを読んでくださってありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶつぶ料理教室としての最後のクラスでした。

テーマは、

リクエストがあった、

コロッケのパン粉の付け方でした。

無事、手をベタベタにせず、

衣をつける、

実習で納得していただきました。

 

 

これはランチのメニューです。

コロッケは味噌ジャガからの展開で、

サイドにジャガイモのジェノベーゼと、

パプリカのソテーを置きました。

ご飯はもちアワ大根ご飯、

スープは味噌仕立てのふわふわすいとんです。

鞍掛豆の塩茹で、

ナメコの醤油煮、

柚子ゴボウと水菜のサラダ、

地瓜の塩漬けなどを食べていただきました。

 

あっ忘れてた、

小豆カボチャも出しました。

もうすぐ冬至なので、

作ってみました。

ほんのり甘いけれど、
砂糖とか入ってません。

 

デザートはクリスマスデコレーションの、

クグロフでした。

自家製重曹を使いました。

クリームはタカキビ甘酒入り、
ポンセンクリームです。
砂糖も乳製品も使ってません。
台の方にも、
タカキビ粉を入れました。
小麦粉の弊害を消してくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理以外のことは、

ネコのブログに書いてます。

主に歩きや動き、読んだ本などについてです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから