毎日同じような料理ですが、

おいしくて飽きない食の世界に生きてます。

季節の野菜と穀物の暮しを書いてます。

そんなブログを読んでくださってありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初の仕込みから1週間経って、

(実は出かけていてそれ以上経ってしまいましたが)

やっと、

入れていた米を蒸して、

ヨーグルトの匂いのそやし水と混ぜ、

麹も混ぜ、

乗せていたご飯をのせて、

1日置くところまできました。

次は明日混ぜるらしい。

 
テキストは「麹」なかじ著です。
先日発酵デパートで買いました。
琺瑯の容器も買い揃えて、
書いてある通りに進んでいる(と思う)のです。

 

それから朝食の用意。

炒り豆腐にインゲンと思ってたのですが、

思いついて、

大根葉を入れてみました。

大根1本分の葉を入れましたが、

ちょうど良いくらいでした。

主張する大根葉ですが、

木綿豆腐との相性は思いの他良かった。

 

柚子ゴボウと水菜のサラダ。

 

なかなか出番の無い糠漬けも出しました。

 

で、残りご飯が硬くなってしまったので、

雑炊になりました。

(味噌味)

 

母が遠縁のリンゴ園からりんごを送ってくれたので、

(甘いので)

干しリンゴにしようと、

薄切りで干してみました。

風が強かったので、

早く乾きそうです。

 

おやつはフランスパンのバタートースト。

(菜種油ですけれど)

 
夕飯に何食べたい?
すぐ、ゴボウのキンピラと思いつき、
image
 
大根の柚子漬けは出しただけ。
image
 
白菜漬けも出しただけ。
image
 
そして、いつもの麹南蛮も、食べたい。
image
これ食べると、
オカズは要らない。
麹の発酵が進んで、
ほんのり甘さがあって、
ピリッと辛い。
ご飯お代わりしたのでした。
 
夕方、
部屋中にどぶろくの香りが漂ってます。
あと3日で出来上がるだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理以外のことは、

ネコのブログに書いてます。

主に歩きや動き、読んだ本などについてです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから