毎日同じような料理ですが、

おいしくて飽きない食の世界に生きてます。

季節の野菜と穀物の暮しを書いてます。

そんなブログを読んでくださってありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JAが開く前に行こうか?

と思ったけれど、

ゴボウが見えたので、

(出かけるのはやめて)

ゴボウとニンジンのキンピラにしました。

 

ニンジンはピーラーでラペ用に削った残りです。

これを斜めに切って、

キンピラに使いました。

未だ残った部分は糠床に入れました。

大抵の余り物は糠床に入れてしまいます。

 

バタバタして、

ブランチは12時近くになりました。

キンピラはご飯に混ぜて、

キンピラご飯にしました。

これがおいしいのです。

 

おやつはフランスパンで、

フレンチトーストにしました。

砂糖と牛乳ではなく、

甘酒と豆乳と塩で作ります。

最近、夫がフランスパン派になってます。

 

 

冷凍庫から出されたのは、
炊いたうるちアワ。
これもおかずにしました。
鶏そぼろ風にして、
そぼろ丼です。
ご飯onご飯なのですけれどね。
これは醤油だけでなく、
ひしお味噌も入ってます。
漬物は塩、
味噌汁は麦味噌。
 
キャベツを蒸して、
海苔をのせて、
醤油でさっぱり食べました。
(鶏そぼろ風に少し油を使っているので)

 

最後のナスも、

糠漬けにしました。

少し萎びたような野菜も、

糠漬けにしてしまいます。

こうして、
今日もなんとか一汁三菜になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理以外のことは、

ネコのブログに書いてます。

主に歩きや動き、読んだ本などについてです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから