毎日同じような料理ですが、

おいしくて飽きない食の世界に生きてます。

季節の野菜と穀物の暮しを書いてます。

そんなブログを読んでくださってありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日作った甘酒に、

新田の自然酒を足して、

どぶろくの第一歩を始めました。

(ヨーコさんに聞いた通りにやりました)

本当は日様に温めてもらいたいけれど、

今朝は本降りの雨になりました。

これで本当にできるのかなぁ?
人生は試みです。
結果は経験です。

 

サツマイモの胡麻味噌和えを作ってみました。

サツマイモを15分蒸して、

胡麻を擦って、

味噌と酒を擦って、

サツマイモを入れました。

ここで、味噌を使ったので、

 

 

味噌汁ではなく、

長細スープ(とは私の命名)

もやし、

千切りキャベツ、

春雨など、

冷凍シイタケの出汁で、

塩スープにしました。

寒い日の温まるスープです。
 
糠漬けのナスも出しました。
image
身体を温めてから、出かけました。

 

一度家に戻って、

オヤツに栗リンゴを食べました。

 

夕飯も、

寒さ対策で、

揚げうどんにネギをたっぷり入れました。

 

うどんなので、

ヒエ粉入り天ぷらも揚げました。

畑でイノシシに取られる前に掘ったサツマイモ、
スクナカボチャ、
畑のピーマン、
溶き粉が余ったので、
ワカメの天ぷらも揚げました。
良い油は本当においしいです。

 

漬物はキュウリのピリ辛漬けの余りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理以外のことは、

ネコのブログに書いてます。

主に歩きや動き、読んだ本などについてです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから