毎日同じような料理ですが、

おいしくて飽きない食の世界に生きてます。

季節の野菜と穀物の暮しを書いてます。

そんなブログを読んでくださってありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月の末、

行けなかった九州の旅に、

行った二人が、

報告会として、

来てくれました。

 

それで、近況報告の後、

ランチしながら、

いろんな情報交換しました。

 

今日のランチのテーマはカボチャ、

それも、

蒸したスクナカボチャです。

(最近スクナカボチャのファンになりました)

まずは蒸したてを塩で食べてから、

粒ソバと煮たのとか、

 

ヒエ粉のマヨナーズサラダにして食べてもらいました。

スクナカボチャって本当に味が深いです。

二人の話を聞きながら、

食べてもらえて良かった。

 

最近よく作る、

うるちアワのナゲットも、

金時草やトマトに、

トマトソースを掛けて食べてもらいました。

 

栗ご飯やら、

干しナスのピリ辛漬け、

柿の梅酢和え、

千切りスープのスープ(味噌テイスト)とか、

いつもの我が家のオカズですが、

おしゃべりがご馳走です。

 

デザートは、

Iさんが好きなアイスケーキを用意しました。

甘酒ビスケットや、

生のイチジクも入れてみました。

先日炒った、まこも茶も添えました。
 
夕飯に、またもやカボチャのマヨネーズサラダ。
今度はキュウリを生でなく、
糠漬けキュウリを入れてみました。
こっちの方が旨かった、
お二人さん、ごめんね。
糠漬けって、
もう味ができてるから、
素材としてもいいのよね。
 
ナスのピリ辛漬けはこれでお仕舞いなので、
次のナスを買ってこなきゃ!
 
しかし、
飽きないなぁ、糠漬け。
この旨さは最強です。
これだけでご飯が食べられます。
毎日でも飽きない。
息子の糠床は復活しただろうか?
image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理以外のことは、

ネコのブログに書いてます。

主に歩きや動き、読んだ本などについてです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから