毎日同じような料理ですが、

おいしくて飽きない食の世界に生きてます。

季節の野菜と穀物の暮しを書いてます。

そんなブログを読んでくださってありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝は蘇りの時、

又元気になって、

作業ができます。

昨日から水に浸けておいた栗の皮を剥きました。

焦らず、

ゆっくり丁寧を心がけて剥きました。

剥きながら、

縄文人はどうやって栗を食べたのかしら?と、

いつも思います。

茹でて中をほじくって食べたのかな?

皮剥き器なんてあるはずは無いし。

焼いた石の上にのせたのかな?

 

そして醤油煮にしました。

剥くのは30分くらいかかりましたが、

煮るのは15分です。

 

百目柿の甘さはそれほどでもないと分かったので、

梅酢漬けにしました。

 

糠漬け出して、

 

畑のナスを醤油炒めにして、

これで、三菜でした。

 

暑くて、

お腹が空いても何が食べたいか?

浮かばなかったのですが、

体に「何が食べたい?」と聞いたら、

今日は味噌おにぎりというので、

おいしく食べました。

 

夕飯には、

てしおご飯の真似して、

焼きナスの南蛮漬けを作ってみました。

同じではありませんが、

こんな感じでした。

 

夫が喜ぶので、

糸瓜のニンニク塩炒めにしてみました。

皮が少し硬いけれど、

(負け惜しみの強い)夫は旨いと言ってました。

 

もちキビご飯に栗と汁を混ぜて、

今夜も栗ご飯です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理以外のことは、

ネコのブログに書いてます。

主に歩きや動き、読んだ本などについてです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから