毎日同じような料理ですが、

おいしくて飽きない食の世界に生きてます。

季節の野菜と穀物の暮しを書いてます。

そんなブログを読んでくださってありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月の料理教室は21日です。

ヒエの夏サラダと豆腐のベイクドケーキの通しクラス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝はもやし炒めと

糠漬けと、

味噌汁を少しだけ味見しました。

 

というのは、

cafeTen-Senで友達とランチの約束だったからでした。

 

冷たくしたスープもおいしいと、

奈良さんに言われてけれど、

今日は雨模様だったので、

温かいスープがとてもおいしかった。

それと、

焼いたキャベツもおいしかった。

これがサイドプレートです。

 

私はキノコの米粉ピザでした。

チーズをトマトベースにしてもらいました。

こういう融通の効くところも、

Ten-Senに行く理由の一つです。

 

ひょんなことから、

私にまでお裾分けしていただいたプラムは完熟です。

それ故傷がつきやすいらしいのですが、

本当においしかった。

おまけに無農薬です。

青いうちにもいだのとは違う味でした。

 

こちらのキュウリもいただいたので、

 

今日の夕飯のサラダにしました。

生のキュウリと紫玉ねぎの他は、

ヒエフィッシュのエスカベッシュ、

ジャガイモとキャベツのソテーなど火の入ったものと、

(cafe Ten-Senの真似)

ズッキーニの糠漬けなどを混ぜて、

梅酢や甘酒他のドレッシングを掛けました。

火を入れたものが多いので、

サラダ?

それともオカズ?

という感じでした。

こんなに多量になってしまったと反省しましたが、

ほとんど夫は食べてしまいました。

 
糠床を浚って、
あるだけ出しました。

 

淡竹のタケノコご飯。

実は土鍋で炊いて、

失敗しました。

いつもより長く火を入れましたが、

まだ硬かったので、

蒸し器で蒸し直しました。

すっかりおいしくなって、

なおかつエネルギーも足されました。

これで三菜でした。
だから
冷蔵庫の常備菜は減りませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理以外のことは、

ネコのブログに書いてます。

主に歩きや動き、読んだ本などについてです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから