毎日同じような料理ですが、

美味しくて飽きない食の世界に生きてます。

季節の野菜と穀物の暮しを書いてます。

そんなブログを読んでくださってありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナスとピーマンの味噌炒め、

(これは和風で一番の好みです)

 

糠漬け、

 

酢タマネギの三菜の朝ご飯でした。

やはり手抜きに見えるかな?
 

 

夜は同じような素材ですが、

ズッキーニやタマネギ、トマトなどで、

ラタトゥイユにしました。

和風でなくても、

味噌が効いてるのは同じです。

コトコト煮たら出来上がり。

 

冷奴にニラソース、

 

糠漬け、

これで三菜。

やっぱり手抜きかな?
まぁいいか。

 

オクラの味噌汁には、

一個しか採れなかったインゲンも、

プチプチ折って、入れてしまいました。

一汁は毎日です。

粘りのあるものは味噌が溶けにくいので、
味噌が溶けてから切ったオクラを入れました。

 

オギノエンファームの水出し煎茶が美味しくできたので、

麦茶も水出しできるかな?とやってみました。

しばらく置いた方が良いみたいです。

1日に一つは新しいことをやれると嬉しい。
 
少し気温が下がったみたいなので、
パン種も仕込んでみました。
米粉でできるかな?
よしりんの小麦粉の話が気になっています。
米粉も使えるようになれたら良いな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理以外のことは、

ネコのブログに書いてます。

主に歩きや動き、読んだ本などについてです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから