毎日同じような料理ですが、

美味しくて飽きない食の世界に生きてます。

季節の野菜と穀物の暮しを書いてます。

そんなブログを読んでくださってありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30日のアワ粉とコーン粉の蒸しケーキクラスは、

下のリンクから。

雑穀料理教室ほみやのサイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作ったはずのヤンニョンジャンが見当たらないので、

山椒の醤油漬けで野菜炒めにしてみました。

エリンギの酒塩蒸しが瀬戸際だったので、

使うためでした。

 

真知子さんの台所で作業する度に、

なんでこんな風に片付いているの?

冷蔵庫がどうしてこんなにキチンとしてるの?

そう思ってしまいます。

なんとか真似したいといつも思ってしまいます。

今回はヒントを幾つかもらいました。

一つは冷凍する時平べったくすることです。

早速百均へ行ってこよう。

 

糠漬けは快調です。

塩を少し足しました。

 

豆腐の渡邊で見つけた杏とスモモ、

つい買ってしまいました。

子供の頃に母に禁止されていたので、

買えるようになったら、

見ると買わずにいられないのです。

食べるのは一つで良いのですけど・・・

見るだけで雨の季節を感じます。

 

ふと切り干し大根に目がいって、

梅酢でハリハリ漬けにしました。

おろしキュウリをかけるとさっぱり感が増します。

 

キュウリの浅漬けもこの小ささに切れば、

夫は食べるかな?

少し食べてました。

 

渡邊豆腐でもらってきた雪花菜と、

朝炊いた粒ソバでコロッケにしました。

レシピはネットで見ました。

元レシピはもちろん豚ひき肉で作ってます。

我が家では買いに行くより早い粒ソバです。
炊いた粒ソバは畑のミンチポークの風味です。
割味噌のソースが合います。
 
コロッケの中身がこの倍ほど出来たので、
平べったい百均の容器に入れて冷凍しました。
 
平べったく冷凍すると、
甘酒なども使う時に割ればすぐ使えるのです。
薄いと重ねやすいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理以外のことは、

ネコのブログに書いてます。

主に歩きや動き、読んだ本などについてです。

 

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから