毎日同じような料理ですが、
美味しくて飽きない食の世界に生きてます。
季節の野菜と穀物の暮しを書いてます。
そんなブログを読んでくださってありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蕗の畝の中で太そうなものを切りました。

(と言っても未だ短いですが)

ヨモギも切っているのでぼさぼさにならないと思いますが、

蕗もこれ以上広がらないように、

切ろうと思います。

この畝から広がらないでほしい。
(勝手な人の願いです)

 

蕗の葉だけでなく、

フキノトウの伸びたのも、

柄と同じように扱えると聞いているので、

試しに切りました。

 
その蕗を茹でてアク抜きしたまでは良いけれど、
筋を取らずに厚揚げとスキ昆布と煮てしまいました。
味見した時気がつかなかったのは、
まだ若い葉を採りたてで筋が固くなかったせいでしょうか。
まぁ氣にならなかったので良いことにしました。
(次はちゃんと筋を引きます)

 

さて、この葉っぱはどうしたらいい?

おにぎりを包むのに良さそうですが・・・

やったことがないので、

茹でるか?

干すか?

とか考え中です。

 

お浸しで食べてみたくて、

葉わさびを買ってみました。

ワサビのツーンとした感じはありませんでした。

 

ふと、食べたくなって、

キャベツを(3分ばかり)蒸して、

ニンニク塩炒めしてみました。

オリーブ油ではないせいか、

イタリアンの感じではありませんでした。

ご飯にあうオカズになって満足です。

 

昨年大根家さんにお願いした麦味噌を出して、

味噌汁にして、

霜里納豆でご飯でした。

 

昼間、朝採れファームと釜北直売所で買ったワラビを、
別々に醤油漬けにしてみました。
右のみどりが明るい方が釜北直売所のです。
固さと味も少し違いました。

 

芹は辛子醤油和え。

(これは私の好物)

これはツーンときました。

いよいよ山菜の季節となり、

月末に予定している料理教室にコゴミを用意できるか?

心配していますが、

タケノコが出始めたので、

それではイケそうです。

山菜は食べ過ぎてはいけないと、

温心堂さんのブログ

にあったように、

陰性が強いと聞いています。

でも、私はこの苦さとか好きなんです。

(困ったもんだ)

陰性が強いということは、

緩める力がある、

冬に溜め込んだものを排毒する、

という一面もあります。

私は味が好きなだけなんですけれどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理以外のことは、

ネコのブログに書いてます。

主に歩きや動き、読んだ本などについてです。

 

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから