毎日同じような料理ですが、
美味しくて飽きない食の世界に生きてます。
季節の野菜と穀物の暮しを書いてます。
そんなブログを読んでくださってありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、きんつばを作ってます。
今日の中身は、
昨夜作った味噌餡と、
残っていたホロホロ餡の2種でした。
厚手フライパンが活躍します。
衣はタカキビ粉と小麦粉です。
味噌餡はおいしいけれど、
きんつば?って言われそう。
甘くないですから。
ほろほろ餡のほうはスイーツらしいかな。
もともとは刀の鍔の形で楕円形だった、
という話しを聞いたことがあります。
四角い方が焼き易いです。
又つぶ餡でもやってみよう。
白いから銀つばかな?

 

部屋が寒かったので、

蒸し器の出番でした。

カリフラワーを蒸しました。

山椒油醤油炒めにしました。

山椒を使ったとたん、和風になりました。

(私の中ではカリフラワーは洋風野菜なのですが)

 

今朝の漬物は、

ぬか床をかき回したら出てきたハヤトウリと間引き大根でした。

 

昨日1袋のもちアワのうち1/4が残っていたので、

畑のネギやら、

ゴボウやニンジン、干しシイタケと、

油揚げに入れて、

もちアワ袋煮にしました。

かんぴょうがないので、

楊枝で留めました。

ゴボウの旨みがいい味にしてます。

 

大根葉が食べたくて、

炒めました。

(毎日でも食べたい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理以外のことは、

ネコのブログに書いてます。

主に歩きや動き、読んだ本などについてです。

 

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらか