豪華な宴会料理も良いけど、

毎日のささやかな、

しみじみおいしい

ケハレの日のご飯について書きます。

 

ささやかな料理教室をやってます。

興味がおありでしたら、

下のレッスンをクリックしてみてください。

ほみやのレッスン

 

8月は粒ソバ餃子の予定です。

未だアップしてませんが、

登録はできます。

 

リクエストお受けしています。

(但し、日程が合えばです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みつこさんの自然栽培の大浦ゴボウを頂いたので、
二人分のキンピラにしました。
キンピラって(特にゴボウの)本当においしいと思います。

 

ジャガイモも頂いたので、

肉ジャガならぬジャガジャガです。

つまり、肉入れてない肉ジャガです。

さっぱりしておいしいです。

(私が肉が嫌いだからでしょう)

砂糖は入ってませんが、

そこはかとなく甘いのは、

野菜と旨しぼり醤油の旨みなのでしょう。

 

昨日食べたスイカも糠漬けにしました。

 

そして、

メインデッシュはかぐらナンバンの切り和え味噌です。

これさえあれば、おかず要らないのです。

(糠漬けだけは要りますか)

これで食べてしまうから、

おかずが減らず、

1日かけて食べるはめになりました。

 

せめておやつは、

甘酒羹とスイカとプルーンのコンポートの盛り合わせです。

いろいろな食感が食べた満足感を作ります。

スイカだけでなく、

果物が少しでも満足感があります。

甘酒羹は切り方で見た目も味も変わるようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理以外のことは、

ネコのブログに書いてます。

主に歩きや動き、読んだ本などについてです。

 

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから