ほみやのブログへようこそ!

ほみやは埼玉県日高市のつぶつぶ雑穀料理教室です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6時に起きて、

固くなったパンを蒸し器で蒸せば暖かくなると思ったのですが、

蒸しているうち昨日図書館で見た、

「パンが残ったら」を思い出し、

モチアワ炊いて、

ヒエ粉のカスタード作って、

プルーンのコンポートは無いけど、

プルーンの赤ワイン漬けがあるから、

ということで、

もちアワのパンプディングを作ってみました。

砂糖が入らないけど、

甘くて、豪勢なお菓子です。

イマココさんの塩だけパンがあるからできました。

 

糠漬けの中に忘れられてた大根を出して、

塩出しを少しして、

エゴマと炒めたら、

いいおかずになりました。

 

 

昨日の作業の結果を見る為に、

(パッキンを交換しました)

圧力鍋を使ってみました。

それで分かったことは、
かなり前からパッキンは緩んでいたようです。
換えてみて水漏れしないし、
圧もかかるし、
いい具合になりました。
皆さん、
パッキンは早めに交換した方が良いみたいです。
 
試しにタカキビを炊いてみたので、
(圧力鍋だと25分くらいで炊けます)
image
タカキビハンバーグにしました。
夫が食べておいしいと言ったので、
圧力鍋は快調のようです。
 

 

ハンバーグに入れるタマネギをみじん切りにする時、

 

この根をいつも落としてきれいにしてから切ってましたが、

先日の講演会の仕込みの時、

思いついたのですが、

根はそのままでみじん切りをした方がバラけないのでは?

やってみました。

 

ここまでバラけずに切れました。

もう長いことやっている作業なのに、

今さらですが、

ストレス(残りが多くなる)が消えました。

 
今日は随分仕事したなぁ。
もう寝なくちゃ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の予定をアップしました。

つぶつぶ料理教室ほみや

単発クラスを選んでください。

 

28日のよくばりクラスは、つぶつぶ雑穀お弁当がテキスト

(ヒエのかまぼこやいなり寿司と桜餅などの予定)

単発であと名参加可能です。

残席1名になりました。

 

 

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから

 

運動や読書については下のリンクからどうぞ。

遊びのブログ

です。