ほみやのブログへようこそ!

ほみやは埼玉県日高市のつぶつぶ雑穀料理教室です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出掛ける前にパイ皮を焼きました。

残りの生地は青海苔クラッカーにしました。

 

 

阿佐ヶ谷に行ったので、

(その話はこっちに書きました)

池袋廻りで帰ることにして、

昨日、ミワさんが上げてたのを見て、

(私はミーハーなので、すぐ行きたくなります)

西武デパートの8階の「九州じゃんがらラーメン」に行きました。

じゃんがらってどういう意味なんでしょうか?

柚子胡椒風味のVeganラーメンを食べました。

こってりしてラーメンでした。

(当たり前です)

気が済みました。

来月はラーメンクラスをやろう!
初めてつぶつぶ(未来食)のラーメンを食べた時、
ビックリしました。

 

北京で食べたのと同じ味、匂いでした。

(北京では饂飩ウンドンと言ってましたけど)

それがいとも簡単に再現できるのです。

 

 

夕方買い物に行くはずが疲れて寝てしまったので、

月曜日に延期です。

世間はバレンタインデーらしいけど、

家にはそういうイベントは無い。

でもタカキビ甘酒があって、

昨日のFBで「児童労働の搾取の無いチョコを作れます」と書いたので、

その証拠にチョコレートパイを作りました。

タカキビから作るチョコは平和のチョコです。

「ミラクルスイーツ」(ゆみこ著)にレシピがあります。

「つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ」には甘酒の作り方いろいろがあります。

 

 

作りたい人はリクエストしてね。

 

夫が食べました。

バレンタインデーなんて知らないと思うけど、

おいしいそうです。

チョコ味って柑橘類と合うんですよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の料理の基礎はここにあります。

つぶつぶのホームページ

ここをクリックしてみてください。

 

2月の予定をアップしました。

つぶつぶ料理教室ほみや

コースレッスンか単発か選んでください。

 

28日のよくばりクラスは、つぶつぶ雑穀お弁当がテキスト

(ヒエのかまぼこやいなり寿司と桜餅などの予定)

単発であと2名参加可能です。

 

 

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから

 

2020年2月24日

ゆみこの講演会がさいたま市で開催されます。

私も参加者です。

ここから申し込みできます。

 

運動や読書については下のリンクからどうぞ。

遊びのブログ

です。