ほみやのブログへようこそ!

ほみやは埼玉県日高市のつぶつぶ雑穀料理教室です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご飯を炊いて、
ゴボウのキンピラを沢山作って、

 

朝ご飯にキャベツの磯香浸し作って、

 

キンピラ入おにぎらずを作って

 

 

残りのキャラメルも持って、

富士見市の富士見市民文化会館☆キラリふじみに行きました。

柳瀬川で万帆さんにピックアップしてもらって到着。

image

お昼過ぎから、

野口種苗の野口勲さんの講演に、

万帆さん礼子さんと参加しました。

image

野口さんは固定種の種を販売されています。

モンサントの遺伝子組み換えは世界的に見て破綻していること、

又F1種の作り方、

ゲノムの操作についてなど、4時間に渡って話されました。

特に雄性不稔についてはミツバチなどの話しも含めて、

動物や人に影響してないだろうか?と指摘していした。

ぶっ続け4時間の講演は興味深かったけど、

椅子に座り続けるのは草臥れました。

 

未来食のレシピは自然栽培のおいしい野菜で活きる。

F1の見た目だけきれいな、おいしくない野菜は残念。

おいしいにもっとフォーカスしたいです。

 

帰って食べたのは、
ヒエソボロ丼、
最後のミョウガの梅酢漬けをのせました。
このミョウガはうちの畑の無肥料無農薬のもの、
つまり、自然栽培です。

 

 

廻りきれないほどブースがありました。

明日2月2日までやってます。

明日は木村秋則さんの講演があります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の料理の基礎はここにあります。

つぶつぶのホームページ

ここをクリックしてみてください。

 

2020年1月と2月の予定をアップしました。

つぶつぶ料理教室ほみや

コースレッスンか単発か選んでください。

2月の単発レッスンは、<キムチの素からキムチ鍋まで>

2月13日(木)です。

28日のよくばりクラスは、

(粒ソバソーセージや桜餅の予定)

単発で2名参加可能です。

 

無料で未来食のレシピメルマガを受け取れます

下をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。

毎日ベジのレシピが届きます。

無料レシピメルマガ申し込みはこちらから

 

2020年2月24日

ゆみこの講演会がさいたま市で開催されます。

私も参加者です。

ここから申し込みできます。