毎日、
つぶつぶ(雑穀)を食べて、
韓氏意拳を愉しんでいます。
70歳過ぎても、
面白いことはおもしろい。
そんな毎日の忘備録です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
畑にイヌタデが沢山咲きました。

 

もう実を付けないかもしれないけど、

次々花を咲かせているピーマンです。

 

ナスももう終わりの今になって花が咲いています。

 

畑を見てきたついでにピーマンを採ってきて、

板麩と炒めました。

 
明日使う野菜を探してあちこち行ったら、
朝採れファームで渋柿を見つけました。
今日はせねばならないことがあるからと思ったのですが、
(滅多に遭遇しない)渋柿を見たら、
やっぱり作りたくなって、
買ってしまいました。

皮を剥いてヒモで縛って、

包丁研ぎと渋柿剥きで指が真っ黒になっちゃいました。
アクなので汚くはないのですけど。
残念ながら今夜から雨の予報なので、
除湿器と扇風機にお任せして、
室内で干しています。
晴たら外に出します。
 
季節の手仕事、
やっぱりやりたいと思います。
そうは言いながら、
前は好きだった障子貼りをやる気が起きません。
母が歳をとると億劫になると言ってましたが、
このことか?
それじゃいけない!と思います。
でも身体がなかなか動きません。
思い切って猫でも飼ってバリバリやってもらったら、
やる気に火がつくかな?
やりたいこともえり好みしてます。
大変になることと、
そうでもなく同じようにできることがあって、
毎日、歳と向き合うことが多くなっています。

 

粒ソバ第4弾はテリーヌでした。

粒ソバ1カップ炊いて4種類のオカズができました。

ミニトマトはうちのです。
採った傍から割れてしまうのですが、
完熟のしるしです。
 
小松菜もおいしいうちに食べたいから、
油揚げと煮浸しにしました。
image
写真が湯気で曇っていますが、
これはおいしいですよ。
毎日自分が食べたい季節の味を作りますが、
それが料理する人の特権です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上をクリックしたら、レシピメルマガに申し込めます。
毎日ベジのレシピが届きます。
 
これは見逃せない!
11月8日と9日に開催!
特典が多い、お得なセミナーで、
心と身体の平和を得てください。
1年に一度のチャンスです。