幾つからでも人生は楽しめる。
髪を染めるのも止め、
ゴムの服も止め、
楽しいこと、面白いことを優先に、
毎日おいしいつぶつぶで満足の暮らし。
そんな私が料理教室も未来食セミナーシーン1もお伝えしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝はまず掃除(と言っても帚で掃くだけ)
食べたいものをまず作って(すると身体も起きるし、部屋も温かくなります)
というわけで、
今朝は無性に食べたくて、
ヒエ粉のシチューを作りました。

牛乳もバターも無しで白くてトロ〜リとしてて、大好きなのです。
塩って旨いとつくづく思う一品です。
このレシピは「赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん」に載ってます。
材料を冷蔵庫から出して、出来上がりまで30分程でしょうか。
 
最後の5分煮る間に、冷蔵庫を整理してアマランサスドレッシングサラダもできて、
ワイルドですね。
 
ついでに、昨日の残りの揚げ春雨を無理矢理味噌汁に足して、
でも案外いいです。
コクが出ます。
 
出来上がってから、朝の練習です。
食べるのは寝坊の夫が起きる頃です。
 
実は太腿の筋肉が落ちているから、筋肉を付けるエクササイズをと言われたのです。
う〜ん、筋肉が落ちてきたら、骨が使えるのでは?と、
自分に都合良く考えていたので、がっかりしました。
FBでも、筋肉のある人が重い筋肉を付けると鎧のように動けなくなるが、
初めから無い人はそれを鵜呑みにしてはいけないという記事も見て、
やはり、筋トレしないとダメか?・・・
そんな時、ヒモ魔神が
ヒモ魔神のFB記事
を書いてくれました。
太腿の前側の筋肉を鍛えなさいとは言わないのです。
内臓も筋肉、そうですよね。
収縮と弛緩が塩梅良いこと、なるほど。
毎日の練習ができて、歩きが毎足新鮮に出せている私は、
今の精一杯やってると、思いました。

そして、何故私が太腿の前の筋トレに違和感を感じるのかというと、
それが部分のことだからだと気がつきました。
歩くこと、太極拳、しゃがみ込み、韓氏意拳、どれも体全体のことだから、
面白く感じられるようです。
ネコの写真が面白いのも、ネコが身体中を動かしているのが見えるからでしょう。
 

しゃがむことと、足の裏を毎回浮かすように歩く練習をしながら歩いてます。

階段の上り下りの時も試してます。

もう、全国大会に出る気はないし、

自分に納得のいく動きができるようになりたいだけなのです。

 

ヒモ魔神の言葉に心穏やかになりました。

 

大人も子どももどこかの基準に合わされるのは窮屈です。

自分が今できること、楽しいことを大事に生きようと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

ほみやのお知らせです。
小さなメルマガを始めます。
メルマガ登録フォームはこちらから。

どうぞよろしくお願いします

 
料理教室

 クラスの詳細はつぶつぶ料理教室サイトをご覧ください。

 こちらからも料理教室サイトの読み込みができます。


たった1日の講義と試食で本来の自分を思い出す未来食セミナーシーン1
全国で開催中です。

 

つぶつぶ料理体感会@ほみや

 未来食セミナーに興味はあるけれど、どんな内容?と思われたら、

 ここで、つぶつぶ料理の体感とセミナーについての説明をどうぞ。

 つぶつぶセミナー公式サイト  からどうぞ。
 
料理教室についてはこのサイトのお気に入り登録をしてみてください。
  (これは申し込みとは関係ありません、お知らせが届きます