引退するマッコウクジラを見に長野へ その㉓ ~ マッコウクジラ元営団3000系車内 @ 長野電鉄 | 焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。

【令和5年1月13日(金)】
 
マッコウクジラ こと
元営団3000系が入線し
出発するまで時間があるので
車内をゆっくり見てみました。
 
 
前回は↓です。

 

 

懐かしい銘板。

 

 

昭和38年製造。

約59年前になります。

(乗車当時)

 

 

営団線時代には装備していなかった

冷房機器。

 

 

この送風機は製造当初から

装備されていた機器だと思います。

何となく覚えています。

 

 

つり革も変わっていなかった。

 

 

懐かしい

東急百貨店のつり革。

ながの東急百貨店

があるので配慮して

残しているのかな??

 

最近 あまり東横線に乗らないので

(車通勤です)

今のつり革はどうなっているのかな(汗)

 

 

運転台も昔とあまり変わっていないと思う。

 

 

東急線のブレーキレバーは木製で

営団3000系だけは

金属製のブレーキレバーで

何故違うの?

と幼少の頃から不思議に思っていた。

譲渡されても金属レバー。

昔と同じ。

 

 

運転台の右側にちょっと機器が

追加されただけのような気がします。

 

 

 
(^^)/