成就院 @ 川崎市川崎区渡田 | 焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。

朝夕のラッシュ帯のみの乗務の時

運転中に山門が滅多に開いていない

寺院の山門が開いているのを目にした。

 

朝の乗務が終わってから

ウォーキングを兼ねてやってきました。

 

 

成就院

 

https://www.city.kawasaki.jp/kawasaki/cmsfiles/contents/0000025/25449/8-4.pdf

 

 

 

山門をくぐり右手に

石碑があります。

 

 

殉職者の碑です。

関東大震災の折

旧NKK(現JFE)日本鋼管に

於いて殉職者が出て供養の為

建立されたそうです。

 

 

 

こちらは

 

 

 

御修行大師御尊像だそうです。

 

 

そして本堂へ。

 

 

道路から見掛けていましたが

立派な本堂です。

 

 

境内の桜も4分咲き位で

咲いていました。

 

 

普段なかなか境内に入れない場所に

入る事ができて

ちょっと嬉しい気分でした♪

 

 

山門を出て右側へ。

 

 

お寿司屋さんの外壁に

市電をモチーフにした

看板?

がありました。

 

 

お寿司屋さんが開店した時は

市電が走っていたんでしょうね。

 

 

(^^)/