令和5年港北区消防出初式 | 焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。

【令和5年1月7日(土)】

 

コロナの影響で3年ぶりに

消防出初式が挙行されました。

 

3年前は↓

 

 

 

当時は会場警備&車両誘導の為

現地に早く行かねばならないので

同行する団員と消防小屋で合流。

 

 

今回はこの辺の担当。

 

 

目の前にブルーシートに覆われた

欧州車が停まっていた。

 

 

総合訓練で使われる車両だそうで

時間内に壊れるよう

あらかじめ手が入っていました。

 

 

任務開始!

 

 

段々 車両が終結してきます。

 

 

出初式の始まり。

 

 

総合訓練に出場する車両達。

先程の欧州車も移動済。

 

 

鳶さんたちのお囃子の車両もスタンバイ!

 

 

消防団分列行進の後

 

 

お囃子が出ていき

 

 

鳶さんたちの梯子乗り!

 

毎回思うのですが

お囃子の車両にはナンバープレートが無いのです。

どうやってここまで公道を走って来るのか??

消防署員の方にたずねてもわかりませんでした。

 

 

鳶さん達も演技終了。

 

 

総合演技に出るヘリコプターは

上空待機で旋回中。

 

 

最後の演目 一斉放水!!

この時 ヘリコプターが低空で通り過ぎて行きました!

 

 

この後 帰り行く車両を誘導して

昼過ぎに帰宅しました!

 

 

(^^)/