年明けのお寺の警備終了後【大晦日 ⇒ 元旦】神社に初詣 | 焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。

お寺の警備後

 

 

 

地元の神社へ。

今年は隣の班が警備をしてくれたので

来年はお寺と神社の警備のダブルヘッダーとなる(恐!!)

 

地元のエリアは坂ばかりで

神社も坂の途中にあります。

 

 

コロナの前は坂の下まで初詣客が並んで

警備も遅い時には夜明けまで行っていたこともあった。

 

 

警備の詰めている班に新年の挨拶をし

(一応 副班長なので)

 

お参り!

 

 

ここの神社の先代の宮司さんの時は

毎年年末に新年のお飾りや諸々の

お手伝いに声が掛かり若い衆で力を合わせて

準備していたが宮司さんが変わったら

声が掛からなくなってしまった。。。

 

それなりにお互い知っている方だが

地元の若い衆は一気に声が掛からなくなってしまった。

合理化の為?なのかな。。。。

 

お神酒も飾りだけ。

コロナの為で仕方がないね。

 

 

そして帰宅。

体が冷え切っていたのでお風呂へ。

38度のお風呂がとても熱く感じたので

本当に冷え切っていたのだろう。

 

お風呂から出て

消防の警備の夜食で頂いたお寿司♪

 

年越しそばを食べて出掛けたので

お腹が一杯なのでタッパーで持ち帰りました。

美味しいお寿司なので無理に食べても勿体ない!

 

 

この時 午前3時半過ぎ。

 

 

ゆっくり呑んで寝たのは午前4時過ぎだったような気がします。

そして疲れ切っていたので爆睡zzz。。。。

 

起きたら元旦 午前11時前でした。。。

 

寝正月の始まり。

 

 

(続く。。。)