群馬県日帰り旅行 10 ~ こんにゃくパーク 工場見学♪ | 焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。

【平成28年2月14日(日)】


前回は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12148412046.html



工場見学の始まり~♪



原料のことからスタートです。



通路を進んで行くと



こんにゃくの仕込みのブース♪



いろいろな工程を見て行きます。



一番 奥まで行ったら同じ通路を戻って来るようです。



こんにゃく芋ってこんなに成長するんですね!


知りませんでした!!



こんにゃく芋の実というのもあるとは!!




いろいろ見て行きます。


子供達はこの しらたき製造風景にはまっていました。



細く麺状に押し出されたこんにゃくがお湯?

の中へ押し出されて



ぐるっと回ってきて



運搬ケースの中へ。


自分もこの工程は見ていて面白かった♪




最後に こんにゃくの豆知識。


確かに我が家では黒こんにゃくの方がよく売っている。



しらたき と 糸こんにゃく の違いは気にした事がなかった。

我が家では しらたき です。



意外な組み合わせも。



ここの工場見学は 面白いですよ。

個人的にはお薦めです。


工場見学の次はバイキングに行ってみよう!!





(続く。。。)