消防団のポンプ操法の訓練開始!! | 焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。

2014060320500000.jpg


昨夜から消防団のポンプ操豊法の訓練開始!!



自分を含めた訓練会出場メンバーは

長年選手として参加しているので

操法は体が覚えている。


今年度に数点変更になった部分に対応すればいい。


今回は 久しぶりに署長さんと実地指導を受けながら

操法の実地訓練。

署長さんも頑張っているのでこちらもしっかり身に付けなければ!!



消防署員さんも

『今季初訓練でここまでできるとは!!』

と驚いていた。



訓練がほとんど終わる時に

火災発生&消火出動の一報。


我々消防団には出動指令は無かったが

消防署員は出動の指令が入り火事場に出動していった。


ポンプ操法はいざという災害の為に訓練しているが

何も災害が起こらない平和な生活ですごせる事を切に思います。