こんにちは!

今回のブログ担当、みるくです🍼



先日は2024年に入って初めての活動でした🌅


みんな元気よく

「あけましておめでとうございます!」

と挨拶して、

年末年始の楽しい思い出もたくさんお話ししてくれました!


本年もかぜのこ子ども会をどうぞよろしくお願いいたします🙇



さて、

先日の活動はけやき公園で行いました🌳


1月ではあるものの、日差しがとってもあたたかく、子どもも学生も遊んでいるうちにみんなぽかぽかしてきて上着を脱いでいました☀️


(中には思い切り走りまわって汗ばんでいる子も…?)



🌟活動内容🌟

・アメリカンドッチ

・ドッチボール

・だるまさんがころんだ

・おおかみさんいま何時?

・レンジおに

・ドッチビー


子どもたちが出してくれたアイデアの中から、やりたいあそび“6つ”を選んで行いました!



まずは、

🏀アメリカンドッチ&ドッチボール🏀


かぜのこではドッチボールが大人気なんです✨


好きなあそびランキング1位を争うほど、毎回外活動ではドッチボールで遊んでいます!


今回はまず、

コートを作らずに一本の線を引いて行う

【アメリカンドッチ】

からスタート!


負けたら相手チームへと移動して仲間になるというルール📝

最後の1人になるまで必死に戦う姿も…🔥



【ドッチボール】では、

両チームとも大接戦⚔️


同じチームのお友だちと声を掛け合い、上級生の子が年下の子にボールを譲ろうとする場面もありました✨


もうすぐ学年の上がるみんなが、お兄さん・お姉さんになっている姿を見ることができて、

みるくはとっても嬉しいです🤍



続いて、

👹だるまさんがころんだ👹


かぜのこの子どもたちは、

いつも遊びに全力なんです✊


“はじめの一歩”では、

1人の子が

「助走をつける!」

と言ってスタートラインから下がると、


お友だちもどんどん真似して後ろに下がり、

勢いをつけて思いっきりジャンプする姿は

まるで走り幅跳びのよう…🪽



そして、

🐺おおかみさんいま何時?🐺

では、

「家事」

「一大事」

などとワードセンスを光らせる子も!?



♨️レンジおに♨️

では、

みんなとっても足が速くてびっくり💨

みんなで協力して

“チンッ”

と仲間を助けてあげるので、

鬼さんはへとへとに…



最後のあそびは

🥏ドッチビー🥏

でした!


フリスビーは、

ボールと違ってコントロールがとっても難しいんです…!


あっちへ行ったりこっちへ行ったり、

思わぬ方向に飛ぶフリスビーにみんな大奮闘💪


「もう一回やりたい!」

との声があり、

自由あそびの時間も延長戦を行いました!!


今回もとっても元気なかぜのこのみんなで楽しく遊びました☺️



--------------------------------------------

かぜのこではいつでも体験・入会をお待ちしております🙌
「楽しそう!」

「一緒に遊びたい!」

と思っていただけましたら、

ぜひお気軽に下記メールアドレスにご連絡ください✉️
kaze.muginoko@gmail.com


最後までお付き合いいただきありがとうございました!
次回の活動は

【1月20日(土)】

です!

みなさんとお会いできることを楽しみにしております🫶



🍼みるく🍼