とてつもない、前近代的な、恐ろしい理不尽がまかり通ろうとして約1週間

 

こんな時に何ですが

私は風さんの声が大好きだ。

 

歌声はもちろん、話す声が大好きだ。

 

よく言われている岡山弁のもちもちした語りというだけではない。

音響としての声が大好きなのだ。

AMSR(自律感覚絶頂反応)

  …人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、

    心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚

というのに属するのか、

詳しいことは全然分からないのだが、

この言葉を知った時にとても納得した。

 

寝る前、布団に入って、イヤホンで聞くと、最後まで聞かずに寝落ち。

Help Ever Hurt Cover もそう。

2020年10月の J-WAVE Selection もそう。

2021年9月の FM 802 オチケン Goes On もそう。

 

ちょっと心がざわざわした時でも、ゆっくり深呼吸したような

落ち着いた、穏やかな気持ちになれる。

 

発音が丁寧でクリア

言葉を選んで、丁寧に伝えようとしてくれる。

 

音としての風さんの声だけでなく、

こういう真摯な人間性も相まって、

本当に穏やかな気持ちになれるのだ。

 

プーチンに聞かせてやりたい。

歌詞の意味を教えてやりたい。

あ、ロシア語は無理。

だけど、悲しむ人、苦しむ人の心が1日も早く癒えますように。

これ以上の涙や血が流されませんように。