旦那の田舎、新潟に通って30年以上

途中、

息子ーズの妊娠、出産で欠けた年もあったけど

未だに年に1度はお墓参りで行ってる

(みんなあっちに逝っちゃってるのでね)

うん、出来た嫁だ!😁😁




そんな私の新潟での憧れが2つ

佐渡汽船と長岡の花火大会


その長岡の花火大会が 

なんと映画化されましたのよ!

たまたま映画館のページで見つけて

取り敢えずは観ておこう♪♪

ワクワクして出掛けました




ぅわぁ、入り口からワクワクするっ♪♪





映画の前半は、長岡の歴史



戦国時代


兵糧攻めに遭いながらも

これからの子どもの為に

お米を売って教育制度を整えた事




太平洋戦争


焼夷弾により多くの被害者が出たこと


真珠湾攻撃を考えた山本五十六はここの出身で

本人はこの戦いを否定していたのに

皮肉にも攻撃の司令塔となった苦難


シベリアに抑留された花火師

沢山の仲間が倒れる中、生き延びて帰国

再び花火師として生きる中に問われたのは

『貴方は何処で花火を上げたいですか?』

『戦友の眠るシベリアで』

そして、北の国の空に咲いた

大輪の白菊の花



華やかな花火大会には沢山の祈りが籠められている事を知りました