書きかけのブログより、コッチが先かと思いまして

お時間ありましたらチラリと見てくださると有り難いです



急な暑さと湿気

息をするだけで疲れちゃう




無理せず、エアコン使って下さいね

色んな考え方、生き方あって

そこは否定しないけど

自分の体ですから

体からの声、気付いてね


近くに年配の方がいらしたら

どうか声掛けして下さいね

ウチの両親もそうだけど

歳を取ると、ホントに暑さに鈍感になるから

悲しい事に

毎年、自宅で熱中症になる方が一定数いらっしゃいます

温度計でエアコンONが分かりやすいと伝えられています




水分の摂り方


冷たいのゴクゴクしたくなっちゃうけど

冷たい水分は吸収されにくい

体温が高い時には、一時的に体の中から冷やす効果もあるけど

ずっと冷たいモノだと体が疲れちゃう

よく言われる、常温が良いです


ゴクゴクじゃなく、一口、二口ずつの『ちょこ飲み』がオススメ



飲み物もね

スポーツドリンクだと口当たり良いから飲みやすいんだけど

飲みやす過ぎて、ゴクゴク飲んじゃう

飲み過ぎはそのまま、糖分の摂りすぎにもなります


メッチャ汗だく!!な時はともかく

水分補給として飲むのなら

ドリンクとお水、1:1位に薄めたのを500ml位までにして下さい

(医師から何かしらの指導受けてる方はコレには当たりません


スポドリ飲み過ぎてご飯食べられなく成っちゃうのも困るから

気を付けて欲しいです



軽く脱水症状になると、

普段は余り美味しいと感じにくいOS-1がいつもより美味しく感じられます

一つの基準になるかな•••


そして、軽く脱水症状になると

急に飲みたいのに飲めなくなる事があります

この時、割とオススメなのはお味噌汁

温かいのでも、常温でも、どちらでもどうぞ

結構、温かなお味噌汁がホッとするかも知れないデス


気付いたら夕方に頭痛が起きやすいな

足が攣りやすいな

コレも軽い脱水症状の場合があります

心当たり、ありませんか?


そして急に飲めなくなって気分が悪くなったら

スグに受診してね

点滴で随分楽になります

でもでも、油断しないで

脱水症状になってしまったら

暫くは体を休めて下さい



体に熱がこもる熱中症

もちろん、冷やすことが大事だけど

大分浸透してきた、大きな血管を冷やす

足の付根、脇の下、首の後ろ

水枕タオルで包んだ保冷剤使ってね

常温より少し冷たい飲み物を手で持つのも良いらしいデス

気を付けて欲しいのは冷えピタの類

これは気持ちが良いだけで、冷やす効果はありません




ご自身も周りの方も、ちょっと気をつける事で無事に日常を過ごせるのなら


どうか、ほんの少しで良いから

気を付けてお過ごし下さい