食べ物ネタ続くなぁ。⁠◕⁠‿⁠◕⁠



『ふぅちゃん、ただいま〜

実家から生のわらび持たされたんだけど

アク抜きして食べる?』


GW中、ご実家に帰っていたママ友からの有り難いLINE

『もちろん食べるっ♥♥

取りに行くねっ🚗💨』


そして

自生のわらびにアク抜き用の灰まで♥
    完璧っ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

先ずはお鍋にたっぷりのお湯を沸かして
わらびを入れたら灰を振りかけ
一晩つけ置き
味見したいけど、この時点では灰汁が強くて口の中がガイガイするから
(表現の仕方が分かんないけど
なんかそんな感じ!(笑))
ここはグーーーッと我慢ヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

翌朝、綺麗に洗ったら
少しの出汁しょうゆ入れたら密封
3時間位で美味しく出来上がります

コレを粗く刻んでね
こんもりご飯に乗せたら

温泉たまご🥚ポン♪と落として出来上がり〜\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

卵をか〜るく解して召し上がれ💖💖


流石は自生

シャキシャキ感が違う〜

堪んないっ💖💖



ご実家では、こういった山菜は全部天ぷらで食べていたらしく

飽きちゃうから、って以前はよくお裾分け頂いてたの

で、『こっちの方が断然美味しいから!』って友達経由で教えて上げたんだ

すっごく感謝されたんだけど

以来、山菜のお裾分けが殆ど無くなっちゃって〜(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


んでも今年はアチコチから頂いたので

少しだけど、って回して貰えたの


実際にはお会いした事無いんだけど

コロナ禍の頃からずっと

私の作る布マスクやシュシュがお気に入りな友達のお母様

今回のわらびもだけど

冬になると、彼女への荷物の隙間に

『お友達に渡して』って柚子を詰めてくれてます

感謝っ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。


そして近年

何故か彼女の弟さんも私を認識してくれてるらしい

切り絵御朱印なんだよ!

今年も

辰年の今年は特別御朱印がお分かち頂けるんだって!!

二人共、好きなんでしょ(笑)』

って、何故かノリノリで神社さんに連れて行かれたらしい(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

限定の切り絵の御朱印•••

格好いい〜(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。



彼女を通じて

何故かご実家の方達にまで甘やかされている私なのデス(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。