通ってる歯医者さん

私の担当は、ちょっとにーさまなんだけど

ベテランさんだからかな

お年の割には、歯の治療時の力はハンパなく

かなりグイグイ押されるの


あーん!っておっきく口を開けて

奥歯をグイグイやられるとね

口を閉じた時

左右のバランス崩れて

いわゆる、アゴがズレちゃってる感じ

毎回、根性入れてゆっくり戻すけどさ(笑)


で、フト疑問に思ったんだけど


今の若い人達って

口の開け方、メッチャ小さいよねぇ??

歯の治療時、どうしてるんだろ???


と言うのも

心肺蘇生の講習で人工呼吸の説明もするんだけど


ザックリと

乳幼児の時には、縦に指3本

大人の場合は縦に指4本

入る位に大きく口を開けないと人工呼吸は難しいの


で、毎回『3本ですかっ💦💦💦』

と驚かれちゃうんだよね


あのっ、お若い方々

皆さんは歯医者さんに行った時

おっきく口、開けられますか???