我が家では冬に、灯油を使うストーブを焚きます

これって、煮炊きも出来るのでメッチャ便利


そう言えば、この冬はまだ作ってなかったよね、と

イチゴとブルーベリーのジャム

焦げないように煮詰めて
完成ー✌️

この煮詰める時間でね 
ひたすらスライスして作るのは
柚子のハチミツ漬け
柚子茶🍊って言うのかな?
今年は農家の友達から檸檬も貰ったから
ハチミツ檸檬も作ってみた
意外にも、柚子茶の方が酸味が強い!

柚子茶🍊はママ友達にもメッチャ人気
材料の柚子は、1人のママ友の田舎から送られたもの
友達は『ふぅちゃん、宜しく!✌️』
と、そっくりウチに丸投げ
出来上がりの1/3は彼女へ
残りは私が貰う事になってます

そのまま食べても美味しいけど
お漬物にも使えるので嬉しい(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

毎年、とんでもない量の柚子が来るので
(友達がこの柚子の使い道を知らせたら
お母様が喜んで送って下さるの
毎年、ありがとうございます💖)
半分は、シート状にして冷凍
一年中、柚子🍊の香りが楽しめます


大人になってから喘息になっちゃった私と
年を取って、喉がいがらっぽくなりがちな両親
柚子茶🍊が一年中あるので助かっています


最近ね、思うんだけど
年齢を重ねるごとに、季節の楽しみ方が上手くなってきてるみたい

私の『冬籠り』スタイルなのです(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡