岩手の従兄弟が牡蠣を送ってくれまして
ドドーン❗
おっきいねぇ(* ̄∇ ̄)ノ

春にワカメを送ってくれた従兄弟
あの震災以降は牡蠣を生業としております
父と息子ーズが牡蠣大好き❤️と知って
仕事の合間に時々送ってくれるの
何てありがたい

発泡の箱おっきいし、なんたって生物
美味しいウチに作業開始

先ずはフライパンで蒸し焼き
大抵のコは、これで口がかるく開くので
ここにバターナイフ差し込んで貝柱を切って開くんだけど

中にはね、ナイフの差し込み口が分からんコもいたりして
殻の一部を木槌で壊してこじ開ける❗(笑)
(何年やってもこれだけは上手にならない~💦💦)

そうするとね、ホラ
ふっくらとした身が❤️
火を通してもこの大きさ
見事だよねぇ

大好きな父は、モノも言わずに齧りつきます
(いや、美味しい位言ってくれ❗(笑))
母は、そんなには好きじゃないんだけど
栄養の事とか説明して
最近は少し食べる様に
海のモノで育った母には
他の食べ物より栄養の吸収がいい気がする・・・

自分達が食べる分を取ったら残りは冷凍保存
息子が取りに来てくれるんだよね、食べたいから❗(笑)


現地で海から揚げる処とか、発送前の処理とか見ているから
(宛名書きはお手伝いさせて貰うんだ✌️)
余計に感じる従兄弟達の想い

海のミルク
ご馳走さまです(*⌒∇⌒*)