元々、酸味に弱い母の為に作って貰った

『梅入り紫蘇ジュース』

『取り出した紫蘇は
干すとゆかりになるからね』
渡された時に言われた、作ってくれた友達の言葉
ジュースは両親が飲んで
(私も少しは飲むけど(*^-^*))
梅の実はオヤツ
(プール終わりの梅は、また格別❤️)
その上、ふりかけのゆかりも作れるですとっ⁉️
万能選手ではありませんか(*⌒∇⌒*)
彼女曰く
売っているふりかけだって、甘味も入ってる筈だし、きっと上手くいくよ


ええ、ここからはワタクシの『梅仕事』で御座います
実を取り出す時に、紫蘇も絞って取り出して
殺人的な暑さを利用して干してみた🎵
紫蘇の葉っぱ、広げるの面倒臭い~><
でも、ゆかりは作りたい
上手く作れたら、彼女にも届けたい🎵
お砂糖の保水力かなぁ
想像していたパリパリには中々ならなくて
短気な私は、ラスト、お皿に広げ
30秒チン、を数回
何とかお試しは出来上がりました

んでも
甘味があるせいか、パンチが足りない・・・
ネットで調べたら
紫蘇ジュースの紫蘇は味、香りが薄くなるので、軽く梅酢に漬けてから干すのがオススメらしい

でっ
近所で毎年梅干し作る友達に、梅酢を少し分けて貰って
第2弾、取りかかりました(^-^)/

今度はカラカラに干し上がるかなぁ
酸味と甘味の、美味しいゆかりになるかなぁ
上手く出来たら、漬けてくれた友達と梅酢を分けてくれた友達にも食べて貰いたいなぁ❤️❤️

世間ではそろそろお仕舞いの頃ではありますが
今更ですがワタクシ、梅仕事、始めました❗
(*⌒∇⌒*)