風よ、鈴鹿へ
1000投稿目の記事になります
公約通り、本記事を最後にこのブログは終了します
ラスト・ランです
最後の記事はツーリング記事でもなく
ブログタイトルに相応しく鈴鹿の記事で終了しようと思います
23日・24日
NGK suzuka2&4レースに行って来ました
1962年に鈴鹿サーキットが誕生
今年で60周年を向かえた
1962年のその年
第1回全日本選手権ロードレースが開催された
歴史あるこのレースは数々のドラマを生んで来た
そして何より日本の自動車産業の発展を大きく支えて来た
23日(土)
開門前から長蛇の列
鈴鹿のレースシーズンの開幕です
全日本・JSB1000
中須賀のマシン
ポスターは無料配布
1987年~1995年
F3000のレースが活況だった
当時は空前のF1ブーム
その下にあったカテゴリーがF3000だった
大学生だった私はここ鈴鹿に何度も通いレースを観戦した
とても懐かしい
30年ぶりに再びこのマシンに会えるとわ
ローラ T93-50(1993年)
V型8気筒 無限MF308エンジン
全日本F3000 最高順位2位
ローラ T90-50(1990年)
V型8気筒 フォード・コスワースDFVエンジン
ご存知・片山右京のチャンピョンマシン
星野との壮絶なバトルは今でも脳裏に焼きついてる
右京は後にF1にステップアップ
マーチ 90B(1990年)
V型8気筒 フォード・コスワースDFVエンジン
鮮やかなレイトンブルーが特徴
全日本F3000 最高順位6位
マーチ 88B(1988年)
V型8気筒 フォード・コスワースDFVエンジン
ヤマハのXO7を搭載している
全日本F3000 最高順位6位
このむき出しのエンジンが特徴
何故?エンジンカウルが付いてないのか?
諸説あるが
今なおモータージャーナリストの中でも謎だそうだ
往年の名車達
最高だわ
スーパーフォーミュラのマシン
スウィストSF13 (2013年)
V型8気筒DOHC 32バルブ
最高出力600PS以上
宇宙戦艦ヤマト
スポンサーには広島の企業ばかり
これをリアに突っ込みエンジン始動します
それではエンジン音をどうぞ
NEXT50 (開発車両)
カーボンニュートラル実現の為の次世代マシン
月曜日からここ鈴鹿でテスト走行します
Honda レーシング
SUZUKI ブース
GSX-S1000GT
触るな!危険!感染するでぇ~
鈴菌
観戦券にはモートピアパスポートが付いているので
遊園地でも遊んだわ
これ!めちゃ楽しい
もう凄いGよ!
お決まりの観覧車も・・・
伊勢湾も一望
一人で乗る観覧者もなかなか良ろし
JSB1000のレース1が始まりました
時速300キロを超えるガチンコバトル!
レース1には鈴鹿8耐の出場権がかかる
トライアウト・・・各チーム気合いが違う
勝ったのはやはりこの漢
ヤマハの絶対王者!
中須賀克行
それではレース1のスタートをどうぞ
鈴鹿サーキット60周年を記念
展示車両も凄い
HONDA RA271(1965年)
HONDA F1初参戦マシン
水冷4ストローク60度V型12気筒横置DOHC
最高出力220PS以上
最高速度300キロ以上
ブラハム・ホンダ BT18(1966年)
水冷4ストローク 直列4気筒DOHC
排気量994cc
最高出力150PS以上
最高速度270キロ以上
BT16 (1968年)
水冷4ストローク 直列4気筒DOHC
S800エンジン搭載
鈴鹿エキシビションレース仕様
こちらの車両は全て1962年
第1回全日本選手権ロードレース参加車両
鈴鹿サーキットがオーナーに呼びかけ展示した
オーナーはもう軽く70歳を超えてる人達ばかり
60年前に鈴鹿を掛け抜けたマシンたち
HONDA CR110
それではエンジン音をどうぞ
トーハス 106Y (125cc)
大正11年にタカタモーターとして創業したトーハス
エンジン音をどうぞ
HONDA CB72 (247cc)
美しいエンジン
後にHONDA CB伝説が始まる
排ガス規制が無かった時代
最高じゃないですか!
2スト最高~♪
しかし令和の時代でこんなの公道走ったら通報されるわ
それではエンジン音をどうぞ
HONDA CR93
エンジン始動
HONDA W3XCR72
イグニションコイルの付いてる場所が面白い
往年の名車
見てるだけでも飽きませんねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
24日(日)
この日は朝から雨
スーパーフォーミュラ フリー走行が始まりました
これは二輪も四輪も大波乱の予感!?
車中泊だったので
サーキットトイレでウ○コしてたら
しまった
エヴァンゲリオンの撮影会に乗り遅れた(爆)
まぁここからは撮るよ
狙った獲物は逃がさない!
バキューン!
にゃんにゃん!
だっちゅーの
女・・・くのいち見参!
こっちむ向いてぇ~
この娘はかなりヤバイ!
天然キャラか?
マイク持ったら離しません
これが現代のレースクィーンか?
せちがない世の中になったなぁ
せっかくのかわいい顔も
マスクしてちゃ解らん
鈴鹿60周年の展示車両にはバイクも
HONDA 750CBレーサー(1970年)
HONDA CB500R (1975年)
HONDA RCB1000 (1976年)
HONDA無敵艦隊の始まりです
1976年
ボルドール・24時間耐久レース優勝マシン!
HONDA NR500 (1979年)
HONDA RC112 (1962年)
HONDA RC181(1967年)
62年・ロードレース世界選手権10戦・全勝マシン!
1962年 ロードレレース選手権用に開発されたマシン
RC163をベースに改良され350ccクラスに参戦
6戦中5勝をあげた
JSB1000
雨天の中・レース2が始まります
それではスタート!
レースはヨシムラとヤマハの一騎打ち!
絶対王者の中須賀を押さえてヨシムラ
トップ!
ヨシムラの一樹はカワサキ以来、8年間応援している
ラブジーアースにもいつも来てくれる
最高のナイスガイさ!
レースはこの二人で一騎打ち!
レインタイヤでも西ストレートでは300キロを超えます
ヨシムラ初優勝なるか!?
尾形がテグナーで転倒!
セーフティカーが入る
鈴鹿の魔物が牙を剥いた
レース再開!
中須賀と一樹の300キロのガチンコバトル!
抜きつ!抜かれつ!
観客席からは大歓声
最終ラップまで両者のバトルは続き
カシオトライアングルで見事一樹を押さえた中須賀が連勝!
やっと絶対王者の中須賀を倒すライダーが出て来た
今年の全日本は面白くなりそうだ
・・・・・・・・・・・
2010年 3月20日
17年ぶりにバイクリーターンして38歳で始めたアメブロ
あれから12年
アメブログ投稿数
1656投稿!
アップロード画像数
47025枚!
総走行距離
20万キロ以上!
長い間
読者の方々にはお付き合い頂きありがとうございました
本当にありがとう
鈴鹿よ
永遠なれ
終