風よ、鈴鹿へ ラスト・ラン! | 風よ、鈴鹿へ

風よ、鈴鹿へ

バイクでの思い出・日々の何気ない出来事などを中心にのんびり更新します

 風よ、鈴鹿へ

 

1000投稿目の記事になります

 

 

 

公約通り、本記事を最後にこのブログは終了します

 

ラスト・ランです

 

最後の記事はツーリング記事でもなく

 

ブログタイトルに相応しく鈴鹿の記事で終了しようと思います

 

 

image

 

23日・24日

 

NGK suzuka2&4レースに行って来ました

 

 

 

1962年に鈴鹿サーキットが誕生

 

今年で60周年を向かえた

 

 

 

1962年のその年

 

第1回全日本選手権ロードレースが開催された

 

歴史あるこのレースは数々のドラマを生んで来た

 

そして何より日本の自動車産業の発展を大きく支えて来た

 

 

 

23日(土)

 

開門前から長蛇の列

 

鈴鹿のレースシーズンの開幕です

 

 

 
まずはブース巡り
 
ヤマハブース
 
FJR1300AS
 
 
 
XSR700 ABS
 
 
 
TRACER9 GT ABS
 

 

 

全日本・JSB1000

 

中須賀のマシン

 

 

 

ポスターは無料配布

 

 

 

1987年~1995年

 

F3000のレースが活況だった

 

当時は空前のF1ブーム

 

その下にあったカテゴリーがF3000だった

 

大学生だった私はここ鈴鹿に何度も通いレースを観戦した

 

とても懐かしい

 

30年ぶりに再びこのマシンに会えるとわ

 

 

 

ローラ T93-50(1993年)

 

V型8気筒 無限MF308エンジン

 

全日本F3000 最高順位2位

 

 

 

ローラ T90-50(1990年)

 

V型8気筒 フォード・コスワースDFVエンジン

 

 

 

ご存知・片山右京のチャンピョンマシン

 

星野との壮絶なバトルは今でも脳裏に焼きついてる

 

右京は後にF1にステップアップ

 

 

 

マーチ 90B(1990年)

 

V型8気筒 フォード・コスワースDFVエンジン

 

鮮やかなレイトンブルーが特徴

 

全日本F3000 最高順位6位

 

 

 

マーチ 88B(1988年)

 

V型8気筒 フォード・コスワースDFVエンジン

 

ヤマハのXO7を搭載している

 

全日本F3000 最高順位6位

 

 

 

このむき出しのエンジンが特徴

 

何故?エンジンカウルが付いてないのか?

 

諸説あるが

 

今なおモータージャーナリストの中でも謎だそうだ

 

 

 

往年の名車達

 

最高だわ

 

マーチ 88Bのエンジン音をどうぞ

 

 

 

 

スーパーフォーミュラのマシン

 

スウィストSF13 (2013年)

 

V型8気筒DOHC 32バルブ

 

最高出力600PS以上

 

 

 

宇宙戦艦ヤマト

 

 

 

スポンサーには広島の企業ばかり

 

 

 

これをリアに突っ込みエンジン始動します

 

 

 

それではエンジン音をどうぞ

 

 

 

 

 

NEXT50 (開発車両)

 

カーボンニュートラル実現の為の次世代マシン

 

月曜日からここ鈴鹿でテスト走行します

 

 

 

Honda レーシング

 

 

 

SUZUKI ブース

 

GSX-S1000GT

 

触るな!危険!感染するでぇ~

 

鈴菌

 

 

 

観戦券にはモートピアパスポートが付いているので

 

遊園地でも遊んだわ

 

 

 

これ!めちゃ楽しい

 

 

 

 

 

もう凄いGよ!

 

 

 

お決まりの観覧車も・・・

 

 

 

伊勢湾も一望

 

 

 

一人で乗る観覧者もなかなか良ろし

 

 

 

JSB1000のレース1が始まりました

 

時速300キロを超えるガチンコバトル!

 

レース1には鈴鹿8耐の出場権がかかる

 

トライアウト・・・各チーム気合いが違う

 

 

 

勝ったのはやはりこの漢

 

ヤマハの絶対王者!

 

 

 

中須賀克行

 

それではレース1のスタートをどうぞ

 

 

 

 

 

鈴鹿サーキット60周年を記念

 

展示車両も凄い

 

HONDA RA271(1965年)

 

HONDA F1初参戦マシン

 

水冷4ストローク60度V型12気筒横置DOHC

 

最高出力220PS以上

 

最高速度300キロ以上

 

 

 

ブラハム・ホンダ BT18(1966年)

 

水冷4ストローク 直列4気筒DOHC

 

排気量994cc

 

最高出力150PS以上

 

最高速度270キロ以上

 

 

 

BT16 (1968年)

 

水冷4ストローク 直列4気筒DOHC

 

S800エンジン搭載

 

鈴鹿エキシビションレース仕様

 

 

 

こちらの車両は全て1962年

 

第1回全日本選手権ロードレース参加車両

 

鈴鹿サーキットがオーナーに呼びかけ展示した

 

オーナーはもう軽く70歳を超えてる人達ばかり

 

 

 

60年前に鈴鹿を掛け抜けたマシンたち

 

 

 

 

 

HONDA CR110

 

それではエンジン音をどうぞ

 

 
 
 
HONDA CYB72 (247cc)
 
本田宗一郎の技術の結晶
 
 
 
このエンブレム
 
 
 
この変わったメーター
 
加賀温泉の博物館か浜松の記念館で見ましたよね
 
 

 

トーハス 106Y (125cc)

 

大正11年にタカタモーターとして創業したトーハス

 

エンジン音をどうぞ

 

 

 

 

HONDA CB72 (247cc)

 

 

 

美しいエンジン

 

後にHONDA CB伝説が始まる

 

排ガス規制が無かった時代

 

最高じゃないですか!

 

2スト最高~♪

 

しかし令和の時代でこんなの公道走ったら通報されるわ

 

それではエンジン音をどうぞ

 

 

 

 

HONDA CR93

 

エンジン始動

 

 

 

 

HONDA W3XCR72

 

 

 

イグニションコイルの付いてる場所が面白い

 

 

 

往年の名車

 

見てるだけでも飽きませんねぇ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

24日(日)

 

 

 

この日は朝から雨

 

スーパーフォーミュラ フリー走行が始まりました

 

 

 

これは二輪も四輪も大波乱の予感!?

 

 

 

車中泊だったので

 

サーキットトイレでウ○コしてたら

 

しまった

 

エヴァンゲリオンの撮影会に乗り遅れた(爆)

 

 

 

まぁここからは撮るよ

 

狙った獲物は逃がさない!

 

バキューン!

 

 

 

にゃんにゃん!

 

だっちゅーの

 

 

 

女・・・くのいち見参!

 

 

 

こっちむ向いてぇ~

 

 

 

この娘はかなりヤバイ!

 

天然キャラか?

 

マイク持ったら離しません

 

 

 

これが現代のレースクィーンか?

 

せちがない世の中になったなぁ

 

 

 

せっかくのかわいい顔も

 

マスクしてちゃ解らん

 

 

 

鈴鹿60周年の展示車両にはバイクも

 

 

 

HONDA 750CBレーサー(1970年)

 

 

 

HONDA CB500R (1975年)

 

 

 

HONDA RCB1000 (1976年)

 

HONDA無敵艦隊の始まりです

 

1976年

 

ボルドール・24時間耐久レース優勝マシン!

 

 

 

HONDA NR500 (1979年)

 

 

 

HONDA RC112 (1962年)

 

 

 

HONDA RC181(1967年)

 

 

 

62年・ロードレース世界選手権10戦・全勝マシン!

 

 

 

1962年 ロードレレース選手権用に開発されたマシン

 

RC163をベースに改良され350ccクラスに参戦

 

6戦中5勝をあげた

 

 

 

JSB1000

 

雨天の中・レース2が始まります

 

 

 

それではスタート!

 

 

 

 

 

レースはヨシムラとヤマハの一騎打ち!

 

 

 

絶対王者の中須賀を押さえてヨシムラ

 

トップ!

 

 

 

ヨシムラの一樹はカワサキ以来、8年間応援している

 

 

 

ラブジーアースにもいつも来てくれる

 

 

 

最高のナイスガイさ!

 

 

 

レースはこの二人で一騎打ち!

 

レインタイヤでも西ストレートでは300キロを超えます

 

 

 

ヨシムラ初優勝なるか!?

 

 

 

尾形がテグナーで転倒!

 

セーフティカーが入る

 

 

 

鈴鹿の魔物が牙を剥いた

 

 

 

レース再開!

 

中須賀と一樹の300キロのガチンコバトル!

 

抜きつ!抜かれつ!

 

観客席からは大歓声

 

 

 

最終ラップまで両者のバトルは続き

 

カシオトライアングルで見事一樹を押さえた中須賀が連勝!

 

やっと絶対王者の中須賀を倒すライダーが出て来た

 

今年の全日本は面白くなりそうだ

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

2010年 3月20日

 

17年ぶりにバイクリーターンして38歳で始めたアメブロ

 

あれから12年

 

アメブログ投稿数

 

1656投稿!

 

アップロード画像数

 

47025枚!

 

総走行距離

 

20万キロ以上!

 

 

 

長い間

 

読者の方々にはお付き合い頂きありがとうございました

 

本当にありがとう

 

鈴鹿よ

 

永遠なれ