新城ラリー2019!~長篠・設楽原の戦い~ | 風よ、鈴鹿へ

風よ、鈴鹿へ

バイクでの思い出・日々の何気ない出来事などを中心にのんびり更新します

全日本ラリー選手権で最多の観客を動員する新城ラリーに行って来ました

 

場所はあの有名な長篠の戦いが行われた愛知県は長篠・設楽原(新城市)

 

 

早朝8時に自宅を出発!・・・名古屋ICから東名高速へと上がります

 

 

一路、新城目指してかっ飛びます

 

 

道の駅『もっくる新城』で情報収集

 

 

店内は朝から大賑わい

 

 

観光案内所で駐車場や会場へのアクセス方法を聞きます

 

 

駐車場は全部で3箇所・・・会場へはシャトルバスでしか入る事が出来ません

 

 

バイクは桜淵公園駐車場へ・・・駐車料金は500円です

 

 

ここからシャトルバスへ乗り込みます・・・メイン会場までは20分です

 

このシャトルバス・・・全部で20台程出てますが全てトヨタ自動車の工場内バスです

 

 

メイン会場の新城総合公園に到着

 

屋台の数だけでも30軒は出ています

 

 

 

 

見てるだけでもヨダレが出て来ます

 

 

おっ!美河フランクもあるじゃん(これ大好き)

 

 

 

 

本番は明日(日曜日)なのに凄い人です

 

 

ちょっと面白いブースを巡ります・・・消防バイクです(笑)

 

 

愛知県警も全面協力

 

 

手前の子供・・・可哀想に、この歳で鈴菌に感染してしまいました(爆)

 

 

陸上自衛隊も来てます

 

 

 

 

 

 

バイクはもちろんKawasaki製

 

 

衝突衝撃体験

 

 

ステージで何やら演奏が始まりました

 

 

でも音楽よりこっちがええなぁ~

 

 

それにしてもギャルの周りには何故?人だかりが出来るんでしょうか?

 

 

場所を移動します

 

 

キャンプ用のテントの展示・・・勝手に入ってもOKです

 

 

 

 

展示車両も沢山あります

 

 

 

 

 

 

公園内にはデモ走行のコースもあります

 

新城ラリーのレース会場はここではありません(ここはイベント会場です)

 

レース会場は私がよく走る本宮山スカイラインです(あちらは有料で見れます)

 

 

デモ走行が始まりました

 

 

デモ走行と言っても限界の走りで攻めてくれます

 

 

凄い迫力です

 

 

マフラーからバックファスナー出まくりです

 

 

 

 


今日はレース会場へは行きませんが、これだけでも充分満足ですね

 

 

 

 

 

 

モトクロスショーもあります

 

 

このジャンプ台から道路向こうの黒い台へとジャンプします

 

このショーは鈴鹿で見た事あります(8耐の時にやりますよね)

 

 

トヨタの全面協力なのでトヨタ車の展示が多い

 

 

 

 

ゲームもあります・・・やりたいけど長蛇の列で諦めました

 

 

もちろんレース車両の展示もあります

 

 

 

 

おっ!新型スープラやん

 

 

 

 

再びデモ走行が始まりました・・・ここからは動画を撮影してたので画像はありません

 

 

カート体験も出来ます

 

 

 

 

 

 

スバルのブースもあります

 

 

 

 

メインステージでレースクィーンの撮影会が始まりました

 

 

待ってました(爆)

 

 

 

 

 

 

あ~あ・・・終わっちゃった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトレット商品もあります(安っ)

 

 

スバルによるエンジン解体ショー・・・これは勉強になったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり見てると遅くなるので2時間程で退散しました

 

 

そして新城に来たならここに寄らないとね・・・行き付けの焼肉屋さん

 

 

これぞ!昭和の焼肉屋

 

お店の従業員の方も私が名古屋からわざわざ食べに来る事を覚えてくれていました

 

聞いた話によるとこのお店、牛や豚を一頭買いしてるそうです

 

だから安いんだ(納得)

 

 

注文するのはもちろんホルモンランチ(780円)税込

 

土日もランチがあるのは嬉しいですね

 

 

ホルモンランチです・・・780円でこのコスパ!(いつも驚かされます)

 

 

自家製のナムルやキムチも決して手を抜いていません

 

めちゃ旨そうです(ゴクリ)

 

 

タマゴスープも絶妙の味加減です

 

さてさてお味は?

 

ぶち旨っ!安っ!Σ(゚д゚;)

 

 

今日は保冷剤を持参したので冷凍の牛ミックスを買って帰ります

 

 

本宮山スカイラインはラリーで通行止めなのでR257で遠回りして帰ります

 

 

しかしR257は稲目トンネル手前(R420分岐)で通行止め(マジか)

 

仕方なく只持交差点からR436へ・・・これが大きな間違い

 

とんでもない山の中へと入って行きます

 

スマホも圏外でナビも使えなく自分が何処に居るのかも解りません(勘で進みます)

 

 

しかし嬉しい誤算も・・・早咲きの桜は満開でした

 

 

巴川沿いを登って行きます・・・巴川沿いに行けば何とかなるやろ?

 

 

めちゃ綺麗な川です

 

しばらくして昔走った事がある道に出ました・・・何となく覚えているので大丈夫だ?

 

 

しばらくしたら倒木で通行止め・・・マジか!

 

 

いまさら引き返せないのでそのまま進みます・・・バイクなら何とかなるやろ?

 

倒木は伐採されており、普通車なら何とか通れます

 

 

何とかR301へ出る事ができ・・・道の駅『つくで手作り村』で最後の休憩!

 

 

私の横に止めたSR乗りの女性ライダー・・・ピカピカです

 

40周年アニバーサリー記念モデルみたいですね

 

 

ナンバー見てビックリ・・・遂に名古屋ナンバーにもアルファベットが付くようになったんか

 

 

R301・R420とかっ飛びます

 

 

香嵐渓まで戻って来ました

 

戸越峠を越えて瀬戸を抜けて帰って来ました

 

 

18時15分、無事帰宅

 

 

本日の総走行距離・・・266キロでした

 

高速使った分、このコースではいつもより50キロ程少ないですね

 

 

本日の戦利品・・・焼肉屋で買った牛ミックス

 

1キロ程あるのにたった600円(税込)でした(安っ!)

 

今夜はコイツで一杯・・・深酒したのは言うまでもない