沖縄ツーリング・・・後編! | 風よ、鈴鹿へ

風よ、鈴鹿へ

バイクでの思い出・日々の何気ない出来事などを中心にのんびり更新します

前記事の続きです・・・

 

さて沖縄ツーリングの記事も今回で最後・・・もう少しお付き合い下さいませ

 

 

道の駅『豊崎』を出て・・・那覇市内へと戻ります

 

 

今夜の宿は国際通りにある・・・『ステーションホテル牧志』

 

普通のビジネスホテルです・・・沖縄に来てやっと普通のホテルにお泊りです

 

部屋はこんな感じ・・・寝るだけなので全く問題なし

 

 

この鏡だけは頂けません・・・貞子が今にも出て来そうです

 

 

先程、道の駅で買った『海ぶどう』で早速一杯やります・・・旨っ!

 

箸が無いのが頂けません・・・忘れてました

 

 

沖縄に居ても見るのはもちろん・・・名古屋CBCテレビの『イッポウ』です

 

 

明日も温かくなりそうだ・・・結局、沖縄で雨に降られる事は一度もなかった

 

出発前のヤフー天気では・・・4日の内、2日間は雨予報だったのに

 

ワークマンで買った合羽が無駄になってしまった・・・無駄な荷物やったな

 

 

ほろ酔い気分で温泉でも入りますか・・・じゃ~ん!『黒川温泉』です

 

名古屋から持って来ましたよ

 

黒川温泉は私の実家から1時間程・・・熊本県にあり全国的にも有名な温泉です

 

九州ツーリングの聖地『やまなみハイウェイ』から直ぐの場所にあります

 

 

飯を食いに国際通りへと繰り出します・・・しかしどこも観光地価格

 

 

山羊料理か・・・

 

ホテルのフロントに聞くと、国際通りではなく、近くに栄町が地元民が良く行く場所らしい

 

沖縄にまで来て栄かよ・・・(名古屋にも繁華街の栄がります)

 

 

栄町まで歩いて良さげな店を探します・・・おっ!ここは良さそうじゃん

 

 

博多直送の『赤のもつ鍋』にやられましたわ・・・沖縄に来て豚ばっか食ってるからな

 

よっし!・・・ここに決めた!

 

 

なかなか良さげな店じゃありませんか

 

 

店内のプロジェクターではソフトバンクの試合を流していました

 

BGMは80年代の洋楽が流れていました・・・私の大好きな曲ばかりです

 

ホワイトスネイク・ボズ・スキャッグス等・・・高校生の時に良く聞いた曲ばかりです

 

 

沖縄最後の夜に ~乾杯~

 

 

まず最初に頼んだのがこれ・・・豚舌の塩付け!・・・おいっ!結局、豚かよ

 

コリコリしてビールが進むわ・・・

 

 

そして博多直送のもつ鍋(ハーフサイズ)・・・山芋がたっぷりのっています

 

 

激ウマ・・・来て正解やったわ

 

ビールが旨い!旨い!

 

 

メニューに台湾ラーメンがあります・・・これは驚いた!

 

台湾ラーメンは名古屋が発祥です・・・こんな所にまで浸透してるとわ

 

店主に聞いたら・・・名古屋の台湾ラーメン?はっ?知らん!

 

台湾のラーメン真似て作ったのだと・・・いろいろ店主に台湾ラーメンの事を教えてあげました

 

名古屋には『味仙』って中華料理屋が沢山ありそこが最初に賄料理で作ったのが最初だと

 

でも写真見たけど鶏肉のミンチがのっててそっくりでした

 

しかし唐辛子は入ってない感じで・・・全然辛そうに見えんかった

 

 

いろいろ食べて・・・最後にソーメンそばで締めました・・これも旨かった

 

この店気に入った・・・値段は安いし美味しい・・・店の雰囲気も素敵です

 

店主に・・・美味しかった!また来るわ!と言いホテルに戻りました

 

 

ホテルに戻り飲み直しです

 

 

何とこのホテル・・・オリオンビールが飲み放題なんです

 

これがこのホテルを決めた要因です・・・ブルーシールのアイスも付いて来ます

 

これで一泊朝食付きで5500円(税込)とお得なホテルでした

 

お腹パンパンになり部屋で熟睡・・・こうして沖縄最後の夜は終わりました

 

 

翌朝、10Fのバイキング会場へ・・・

 

 

朝からしっかり食べました

 

 

11時にホテルをチェックアウトして向かったのが・・・観光名所の『首里城』

 

バイクは無料で止めれました(^ε^)♪・・・

 

 

やはり中国人ばかり・・・

 

 

凄い石垣・・・どうやって積んだんやろ?

 

 

那覇市内が一望出来ました

 

 

凄いスケールや・・・

 

 

 

 

館内は撮影出来る場所が限られています

 

 

 

 

王様の椅子

 

 

琉球王朝は1429年から1879年までの450年間続いた王制の国です

 

 

 

 

王様は一番奥の建物の中に座っています・・・

 

 

1時間程見学して首里城を後にしました・・・

 

 

ガソリンを満タンにしてバイクを返却しました

 

有難う!ニンジャ400・・・楽しい時間を過ごす事が出来ました(無事故・無違反に感謝)

 

しかしめちゃ燃費良いじゃん・・・3日間乗ってガソリン代は2000円やったわ

 

 

『ゆいレール』で空港に戻ります・・・

 

 

ゆいレールのレールです・・・

 

 

空港でお買い物・・・会社には黙って来たのでお土産は無し

 

 

シーサーの置物を買いました・・・

 

 

さていよいよ沖縄との別れの時です・・・

 

 

滑走路は大渋滞・・・1本の滑走路で着陸・離陸両方使うし・・・自衛隊も共同使用します

 

目の前で戦闘機が飛ぶのが見れます・・・凄い加速力・・・旅客機の3倍は速い

 

普通の人が乗ったら絶対に失神するわ

 

 

さよなら沖縄!・・・絶対にまた来ます

 

帰りは90分で名古屋に着きます・・・行きより1時間も早い

 

 

夕日がとても綺麗でした・・・ちょうど世界遺産の七里御浜(三重県)の上空から撮影

 

バイクで何度も走った熊野古道・・・上空から見るのも素敵でした

 

名古屋に降り立った感想はやはり寒い!・・・現実の世界へと戻されました

 

今回の沖縄ツーリング・・・やはり行って良かったです

 

沢山の人との触れ合い・・・綺麗な海・本土には無い自然や景観・・・最高でした

 

まだまだ行きたい場所がありますが・・・これは次回に取っておきます

 

皆さんも沖縄ツーリングに行ってみてはどうですか?・・・世界が変わりますよ

 

最後までお付き合い下さり有難う御座いました・・・

 

           完