和歌山の友人とお母さんから南高梅の紅梅と青梅が届きました!
今年は梅が10年に1度の不作で
友人家の梅畑では泥棒に入られたそうムキー
梅干し屋さんも梅が足りなくて争奪戦らしい。
私もスーパーで南高梅見つけたけど高くて諦めたもん。
去年漬けた小梅ちゃんがまだあるしねニコニコ
そんな年に貴重な梅を送って貰えないとお断りしたのにわざわざ梅畑まで行って紅梅にする為にまだ木に残してる梅まで入れてくれたお母さんえーん
ありがたすぎて泣くわ💦

貴重な梅を大切に使わせて貰います。
本当にありがとうございましたえーん

そうそう。今年は不作なら来年で良いからって伝えると来年はもっと不作か農薬いっぱいかかった梅になるかも知れんからと。
何でも関空から謎の害虫が入ったようで害虫駆除の募集で害虫見つけたら2万円報奨金貰えるって皆さんで探して害虫駆除してるけど駆除出来なければ農薬散布しないと死活問題ですもんね… 
来年は豊作だと良いなぁ!

わざと梅潰しで害虫入れられたのか?なんて穿った見方をしてしまうワタクシチーン

お漬物屋さんが廃業になったり
日本ミツバチや発酵食品…
最近日本古来の良い物がどんどん
無くなっていくえーん

最近は公園の松葉を少し貰って
松葉発酵ドリンク作りましたおねがい
容器に軽く洗った黒糖と無農薬レモンの皮と水を入れて蓋をして日向に置いてたら微炭酸ジュースになります。
美味しくて元気もりもり爆笑
松葉も凄いパワーなので良かったらお試しあれ✨