数ヶ月前に肺の移植手術を受けました。

どこまでリアルにお伝え出来るか分かりませんが、リアルでなくても伝えることが出来ると思って書きます。


今回は3回目です。


◼️現状

   一般病棟に移ってからも特に変わりはありません。

相変わらずリハビリです。


・食事が普通食になりました。

・リハビリなどやり過ぎて膝の腱を痛めました😢

軽いのですぐ治ると思います。

・手術した大学病院から掛かり付け病院に転院しました。

・顔見知りの看護師さん達が酸素を使っていない私を見て「酸素してないんてすね。去年は、安静時10Lでしたよね。すごーい😂」

ってな感じです。

確かに凄いと思います。移植医療。


・ベッドに座り60cmくらいの高さから立つのが精一杯です。

まだ歩けません。


◼️今後

・自宅で1人で留守番できるレベルが退院の目安です。日中トイレに行けて、食事の用意も出来ること。宅配便の受け取りができるといいですね。


・期間としては、2ヶ月前後とみています。


・完全に筋力が戻るのに数年、階段もスムーズに上がれるようになるには、6ヶ月くらいかな。

やってみないと、こればかりはわかりませんが😅

長いように感じますが、移植登録して約3年、6ヶ月程度はあっと言う間です。


いずれにしても、リハビリを頑張る❗️

と言うことになります。



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。


次回は、移植を受けて思ったことなど書いてみたいと思います。


楽しいゴールデンウィークになりますように。