おはようございます、フライマンです


さっしープレゼンブログにお越しいただきましてありがとうございます❤

(ご注意~ このさっしープレゼンブログはライトファンによるライトファンのためのさっしー情報ブログです。従いましてコアな指ヲタさんには何の価値もないブログであることをご承知くださいませ)



冒頭でお伝えします。この記事の前半部分は完全に私信です。( ̄▽ ̄;)
杏zooの皆さん、お許しください。



先日の記事「イコラブリーダー 山本杏奈が本を読み始めた」というものを書きましたが、あれは8月10日だったかな、その夜彼女はいつものごとくSHOWROOMを配信しました。その際に詳しく「本を読み始めた」内容を言っていました。

彼女曰く、「急に学びたい衝動に駆られた」そうなんです(笑)。実際にあのぼやかした本の画像は「リーダー論」的な内容の本だそうで、リーダーである彼女の立場を補強するための知識を学びたいそうなんです。


勤勉少女!( ̄O ̄)


すでに彼女はさっしーの著書『逆転力』も読んでいるそうです。やるじゃん!(笑)


そのSHOWROOMで何か今の自分に役立つ著書があれば教えてほしいとのことなので、今朝はそのおすすめ著書をご紹介したいと思います。これ完全に山本杏奈への私信です(笑)。


おすすめといっても、僕はほとんどビジネス書なんて読みませんし、自身も役立ったような「リーダー論」的おすすめ本もありません。まあ無い知恵を絞ったというぐらいのおすすめ本になってしまいます。

それに彼女は曲がりなりにも芸能界に身を置く人間です。今後の彼女のお仕事に役立ちそうな本を狭い範囲ですが捜したのです。


それがこちら

阿川 佐和子 著
『聞く力―心をひらく35のヒント』 (文春新書)

「週刊文春」の名物対談「阿川佐和子のこの人に会いたい」が、連載900回を超えた。20年間で取材した各界著名人は1000人近い。が、未だにインタビューに苦手意識があるというアガワ。なぜ相手の本音を引き出すことができるのか? 本書では、数々の失敗から会得した「『分かります』と安易に言わない」「『たとえば?』『具体的には?』は話を掘り下げるのに有効」「なぐさめの言葉は2秒後に」などの“秘訣”を、インタビュー時のエピソードとともに初披露する!



僕も無責任ながらパラパラとしか読んでいません。( ̄▽ ̄;)

しかし、かなり以前ですが彼女のエッセイを読んだことがあります。僕は基本、女性の書く文章は好きではありません。何か「独善的」な気がするからです。( ̄▽ ̄;)僕の方が独善的ですよね。
まあ好みなのでお許しください。

でも以前読んだ阿川佐和子お姉さんのエッセイは結構男性的なストレートな文章で素直に頭に入ってきたのを覚えています。やはりお父さんがあの阿川弘之だからなのか、凄くスッキリとした文章を書いています。


この「聞く力」も大変読みやすいですし、山本杏奈にとっても「会話力」を学ぶにはもってこいの本だと思います。何しろリーダーですから、コンサートでのMCはもちろんの事、これからは番組でのMCでは会話を拡げて深掘りしなければなりません。そんなお仕事に役立つ本だと思います。

ぜひ本屋さんでパラパラと斜め読みぐらいはしてくださいね✨

私信終わり。( ̄▽ ̄;)




さて、今も言ったようにテレビでなんとイコラブの番組があります!しかも地上波!←僕は地上波しか見れません。


8月19日 (水曜) 26:10~


CSの番組を関東ローカルながら地上波で放送が決まりました。

これって結構凄いことのような気がします。ぜひご覧くださいませ。




さて続いては、イコラブの3周年コンサートが発表されましたね。


9月6日 パシフィコ横浜!

これを聞いたとき、○| ̄|_こんな感じでした。( ̄▽ ̄;)


もちろんイコラブのコンサートには万難を排して行きたい!行きたいのですが、、、○| ̄|_

僕はまだコロナに罹るわけにはいかんとです!( ̄O ̄)

以前にも何かで書きましたが、このコロナ、罹患すると数週間は隔離されてしまいます。自営業でたった一人でお仕事している僕にとっては本当に大敵なのです。少なくともワクチンが使えるようになるまでには僕は3密は避けるつもりです。


嗚呼!残念無念、、、ですから僕は言いたい!( ̄O ̄)


運営さま、さしこさま、、、

この前のオンラインライブ同様、ぜひ同時生配信をお願いいたします!出来るはず!( ̄O ̄)



さぁ、そのオンラインライブを期待しながら、こちらも皆さんぜひ!

予約始まってますよ!



なぜかAmazonサイトを貼れなくてスミマセン。






今年もさしこちゃんが可愛い過ぎるので、沢山ある画像を貼っていきます❗




Twitter ブログ更新のお知らせ用にフォロー https://twitter.com/kazchan65?s=09