(日曜日ということもあり、少し長めの記事です)

おはようございます、フライマンです


さっしープレゼンブログにお越しいただきましてありがとうございます❤

(ご注意~ このさっしープレゼンブログはライトファンによるライトファンのためのさっしー情報ブログです。従いましてコアな指ヲタさんには何の価値もないブログであることをご承知くださいませ)



一昨夜、ちょうど7時に居間でかんたろうとじゃれあっていましたら、点いていたテレビからMステが始まりました。

何ヵ月ぶりのMステだろうか。たしか4月のさっしー卒業前にさっしーがAKB48として出演した以来のMステです。( ̄▽ ̄;)


猫とじゃれあっていたので音だけ聞いていました。

いつもの如く出演アーティストの呼び込みで続々と登場するアーティスト達。乃木坂ちゃんや日向坂ちゃん(全く顔も分からず😭)と坂道シリーズが呼び込まれる……

呼び込み終了!( ̄▽ ̄;)


あれれ(´・ω・`)

AKB48が呼ばれなかったぞ!


このミュージックステーション3時間スペシャル、スペシャルですぞ!

そこにAKB48の名前は無かったのか。天空を見上げる想いでした。だからといってAKB48を再び応援しなければ!とは思えなかったことも事実です。

あ~あ、とうとうここまで来てしまったのかという想い。AKBINGO!が終了してしまい、地上波での冠番組が消えて今度は音楽番組からもお呼びがかからなくなってしまった事実をファンはどう受け止めているのか。

ますます独りよがりに、一人のメンバー個人を戦犯扱いしてこの凋落ぶりの罪を着せようとするのか。ナンセンスですよね。とりあえずこの事は最後にまた書くとしてMステの続きを書いてしまいます。


ちょっとMステバックナンバーを調べてみると、AKB48はさっしー卒業記念の4月26日の出演以来なんと次の出演は9月13日だったのですね。

Mステバックナンバー



『ジワルDAYS』以降新曲を発表していなかったので当然といえばそうなのですが、9月に新曲『サステナブル』を発表したにも関わらずMステスペシャルにまで出演出来なくなってしまったかというAKB48ファンの悲嘆の声が聞こえて来そうです。

新曲『サステナブル』は今まで通りミリオンの130万枚を超えるセールスを記録したそうなので、ファンの厚みはグループとしてまだまだあるはずです。

しかし音楽番組に呼ばれない。
坂道シリーズが台頭して数年が経って坂道も3グループ(吉本坂を入れると?4グループ)も出来て、テレビ局側も48&46グループ総てを呼ぶわけにもいかずに取捨選択が数年前から起こっていましたよね。


正直に書きますと、僕はAKB48の新曲『サステナブル』を聴いたことがありませんでした。さっしーにさえライトファンの僕ですから当然なのですが(笑)。

先日に居酒屋で友人と飲んでいた時です。店内にBGMがかかっていました。いかにもアイドルの曲が聞こえて来ます。爽やかな良い曲だなと思い、友人にも「これ、なんかAKB48っぽいね」と言ったら、友人はスマホを取り出してアプリに確認させました(サウンドハウンドという曲調べアプリ)。アプリに聞かせると思った通りにAKB48の『サステナブル』でした。やはり良い曲ですよね。曲のクオリティーは以前として高いのです。ただ一般には、いつものAKB曲だなという飽きがあるのかもしれません。また「AKB48」というネームバリューが飽きられてしまったのは否めません。そして起こらなくていい事態が色々ありました。それがこのMステスペシャルの出演無しという結果なのだと思います。盛者必衰の理ということなのか?


でもね、アイドルライトファンから見ると事実は奇なりなのですよ。

人気は48グループから46グループに移行しただけの話なんです。何れもプロデュースは秋元康氏です。
今まで通り秋元グループがアイドルの頂点に君臨しているだけなんです。

これってアイドルファンからすると当たり前過ぎての話なんですが、何故かそれを各ファンは当然と受け止めていないみたいに感じるんです。「坂道ちゃんは頑張っているね、俺たちもAKBグループの応援を頑張ろう」でいいと思うんですが。

これも単推しが増えすぎた弊害なのかな。ここ10年秋元グループが(グループが変わっても)アイドルの頂点に君臨しているんですよ。すごいことじゃないですか。


上記に書いたように、まだ握手人気はあるのです。

またこれからAKB48も盛り返せば良いことじゃないですか。←これが言いたくて長々と書きました。( ̄▽ ̄;)


AKB48グループには劇場という砦があるんですよ。これが強みだと思うんですけどね。



ただし、僕が危惧すること。それはファンのモチベーションです。自ら「オワコン」だなんて思わないでほしいのです。

僕がこのアメブロを始めて数年経ちますが、「女性アイドルグループファンジャンル」でAKB48グループのファンのブログが残念ながら奮っていませんね。何かと云えば足の引っ張り合い的な記事が目立ちますし、この凋落ぶりの戦犯捜しをするようなマイナス思考の記事ばかり。グループが大きく成りすぎたせいもあるのかな。もっと外向きの応援する楽しさが伝わる記事に出来ないものか。

これは単推しが増えたからか、グループ自体の衰退だからなのか、人気記事ランキングではほとんど坂道シリーズの記事です。 

しかし注目したいのはハロプロファンさんが頑張っていること。人気記事の上位を坂道シリーズブログと二分しています。
これはグループの衰退という理由はファンの意識から外さなければなりません。


ファンに出来ること。
AKB48グループファンさん、箱推しファンブログという草の根活動をもっと盛り上げませんか?

……と言いながら僕も単推しブログなのですが、ライトファン故にお許しを。( ̄▽ ̄;)



今朝はとりとめのない事をグダグダと書いてしまいました。最後までお読みくださりありがとうございました。




今年もさしこちゃんが可愛い過ぎるので、沢山ある画像を貼っていきます❗


指原カラコン TOPARDSのオフショット


Twitter ブログ更新のお知らせ用にフォロー https://twitter.com/kazchan65?s=09