2006年 1月1日


新年明けましておめでとうございます。


2005年は、病とともに過ごし、良くも悪くも貴重な経験一杯の一年でした。


こうして今、無事に正月を迎えられたことに感謝です。


皆様にとっての2006年が素晴らしい一年になることをお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。


それでは皆様、大切な方々との心温まるお正月をお過ごし下さい。

2005年 12月29日


朝から石切神社へ恒例のお百度参り へ。


境内ではお正月の準備作業が着々と進められていて、あわただしい中、いつも通りお百度を踏んだ。


前回は真夏で暑くて大変だったけど、今回は1時間ちょっと歩いたので体もあったまってちょうど良い感じ。


最後の治療が滞りなく無事に進むようしっかり祈願した。


予定通りこの先の治療がうまくいけば、次回またここへ来るときは、無事全ての治療が終了したころになるだろうからその時の訪問を楽しみに、また治療を頑張ろうと思う。

2005年 12月27日


ヒゲが生えてきた!


久しぶりの驚き!


抗癌剤治療の副作用で長らくヒゲが全く生えてこなかったのでヒゲ剃りいらずの生活が続いていた。


薬と人体への副作用の関係は不思議がいっぱい。


先月の日記 にあった指先のしびれは今も健在。


ぴりぴりとしびれてる。


2ヶ月くらいは続くと言ってた先生の予告通りになった。


頭も一時は完全スキンヘッド状態で、ちょっとイカつい感じだったのがようやく、毛根が活動しだした!


下半身の大事な部分はと言うと、元の量の3分の1位。


他の箇所よりも、なかなか抜け落ちずに一番しぶとかった。笑


せっかく元に戻りつつあっても、来月早々にまた抗癌剤治療が始まるので、また髪の毛が抜けていく。


あぁー切ない。


来年春には元に戻って、初夏にはふさふさ♪の予定。


でも実は結構、坊主に愛着わいてしまったかも。

2005年 12月23日


大晦日『K-1 』でとんでもない強敵と対戦が決定していた親友の格闘家Aが、怪我で大会を欠場することが昨日記者会見で正式発表された。


試合に関しては残念だけれど、それより怪我のことが心配。


本人には色々な思いもあるとは思う。


今は何よりもまず、体の事を最優先にゆっくり休んで欲しい。


オープンフィンガーグローブ

今年の夏、応援の意味を込めてAが大事に

使っていたオープンフィンガーグローブを病室

に送ってくれた。とても励まされた。

2005年 12月20日


今日は朝から外来検診。


一時退院中の血液に異常が無いかの採血検査と今後の治療計画について先生と話をしてきた。


採血結果は良好。


1月5日から入院し、最後となる5クール目の抗癌剤治療が始まり、スムーズに行くと2月中旬までには退院できそうな感じ。


退院後は体調を入院前と同じ状態にまで整えて、3月中旬には仕事復帰できればと考えている。


その先は月に一度の外来検診で再発の予後観察をしながら、元の生活と同じように毎日を過ごす。


一般的には退院後1年間は白血病の再発率は50%程らしい。


順調に1年間何も無く時間が過ぎてくれれば、あとはそこからさらに3年間の再発率はもっと低い確率になるらしい。


先々何も無いことを願うしかない。