遅ればせながら、先週(水)からベージニオ4クールはじめてましたニコニコ


自分では、クレアチニン値(ネフローゼ症候群という慢性腎臓疾患があり、腎臓関連は気にかかるところで)で、減薬もあるかな…。
という思いを抱えながらの診察でした。

が。
医師からは、今後の治療について、悩ましい、って。
7月末のCTで、画像上の転移は認められず。腫瘍マーカーもまぁ、基準値内。他症状なし。
の 現在の状況で、開口一番そんなこと言われたら、ビビるよ魂

どうやら、
乳がん術後、一次治療としてベージニオを始める場合は最長2年と決まってる。
転移が分かってから、二次治療としてベージニオを始める場合は効果が認められる間はずっと。
私の場合、オリゴメタで、克、オペで取り切れている。
ベージニオをいつまでやるか??悩ましい。らしい。

え?
ベージニオ始める時、確認したよね。
10年他に転移が出てこなければ、10年飲み続ける。
こんな場合は治った!って言っていいよねキラキラ
と言ってたじゃん!!

データがないらしいもやもや

その後もお値段の話になり、続けるのも大変でしょって。
もしかしたらだけど。
前の患者さんとそんな話でもしたのでは??

要するに、決まりがないから、言うことが変わるのね。
これは、この後も二転三転するんだろうな。
と、心に止めました凝視

私は小葉がんで、画像に写りにくいのは過去の事から実感してる。
だから、 転移なしって言われても100%だとは思ってない。
だから、2年間は飲むつもりだし。
2年後転移が見つからなくても、止める気持ちになるかはわからない。
とお伝えしました。
2年後、新しい薬が出てるだろうしー気づき


で。クレアチニン。
前回1.0→今回0.89。
ベージニオ150mgで4クールです。

このクレアチニン、医師からは全然触れてくれず。
尿量とか浮腫とか、水分量とか、スルーされる始末。
前回は代診だったし。
温度差、感じて帰宅。

その後、私のブログを読んだ方からメッセージがニコニコ
ベージニオはクレアチニン値が上がることがある。(腎臓機能が悪化してクレアチニンが上がってるわけではない)って聞いてますか?
気にしなくていいかもしれませんよ、って!
助かりました!ありがとうございまーすピンクハート

代診の医師からは尿量とか浮腫とか聞かれず、脱水によるクレアチニン値上昇だと説明されていて。
それまでもジワジワ上がってきてる時の主治医はスルーで。
今回もスルーで。

私の場合は乏尿やら浮腫やら症状もあり。
これと紐づけて腎臓機能がぁーと勝手に騒いでしまったけど。
クレアチニン値が見せかけ上上がったことと、脱水で症状が出たことと、重なっただけ。
なのかなー。
と諸々検索して思いました。
確か、ベージニオ始める時、医師からメジャーな副作用しか説明がなくて。
自分でも細かい?重大な副作用以外?を調べたけれど。
すっかりきおくからは消去されていました。
反省真顔