救命講習会 | kazaya3751さんのブログ

救命講習会

今日は救命講習会でした。
心肺蘇生法を教えていただきました。
人形を使って、心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの使用方法を実習。
本当に勉強になりました。
いざという時、今日の事が活かされるといいのですが。

心肺蘇生法も大切ですが、まず何よりも倒れている人を見つけたら、知らんぷりしないで声を掛けてあげて下さいと、講習の先生をしてくださった消防の方が言ってました。
まだ子供が産まれる前の話ですが、私はご老人が倒れてるのを無視して通り過ぎた事があって…。でも気になって、引き返したら、誰かが救急車を呼んでくれていて、ホッとしたのですが。
なんで無視してしまったんだろう…って今でも思ってます。
これからは、そんな事しません。
ごめんなさい。って謝っても遅いよね。
消防の方の一言にドキッとした日でした。